大惨事

大惨事の現場

昨日のロックのイベントのVJ終わりました。。。大惨事に見舞われ大変な一夜でした(T_T)
思い返すと、数日前から予兆はあったのです。PCの起動時にBIOS画面からWindowsの最初の画面が表示されるまで、画面に縦スジが出るようになっていたのです。Windowsが起動してしまうと消えて、ふつうになっていたので、あまり気にしていなかったのですが、これが間違いでした。
イベントの序盤で風立ADがフリーズして、「あらら、めずらしい」ってなくらいで、再起動してからが大惨事でした。
再起動をくり返しているうちに風立ADが起動しなくなって、さらにWindows自体も起動しなくなりました。。。
セイフティーモードでも起動しなくて(勝手に再起動をくり返す)、万事休すかと思われた時、セイフティーモードでVGAモードを起動してみたら、なんとか起動に成功。
それでも風立ADはおろか、Quick Timeも起動しません。
そこで、ムービーだけは救出して別のPCで流そうとしたのですが、ムービーのコーデックをindeoとか言うマイナーなコーデックにしていたため、僕のiBook、相方のPBでは再生出来ませんでした。
もう泣きながら帰りたくなったのですが、なぜかAEはなんとか起動したので、ネタを再度シネパックで書き出して、USBメモリを経由して別マシンに移動させることができました。
これでなんとか救われたのですが、風立ADなしでのVJはかなりきつかったです。
GWのほとんどを使って作ったネタがお蔵入りしそうになってしまいました(-_-;;

今日の教訓
1.作ったネタはCD-Rなり、その他のものにバックアップとっておくべき!!コーデックは一般的なものも準備しておくべき!!
2.プレイ中は下手にいろいろいじらない!!ドつぼにハマる。うー。