2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大ウケ

出発30分前に完成した余興ムービーですが、結果的には会場大ウケでした(^_^) 何をやったかと言うと、新郎のトリビアを紹介するという「トリビアの泉」のパクり。オープニングムービーと、トリビア紹介ムービー、確認VTR、エンディングムービーをDVDに入れま…

出来たぁ〜!!

出発30分前にして、やっと今日の余興DVDが完パケ。 DVDの書き込みに四苦八苦して、7時ごろはもうダメかと思った。あー、出来てよかったぁ。っつーか、3日連続でほぼ完徹。眠い。 あとはウケるかどうかだけどねー。

iBookが故障

明日、職場の後輩の結婚式で使うDVDをみんなに見せようと、iBookを職場に持って行ったんだけど、昼休みに起動しようとすると、画面が真っ暗...。 放課後に再度チャレンジするも、起動しても画面がとろけるように消えていく...。液晶が逝ったのかも。困った。…

Free Jazz

VJ

Free JazzのライブでVJしてきました。 DJさんの音楽に合わせるのとは別の緊張感があって面白かったです。でも、なかなか難しいものがありました(^_^;; 帰って、また余興ビデオの編集。。。はたして間に合うのか?!

ポールマッカートニー

VJ

今、BSでポールマッカートニーのロシアでのライブをやってるけど、バックに凄い数のスクリーンを使っている。 こんな沢山のスクリーンを制御するのって、どうやってるんだろう。 一度でいいから、こんなシステムでVJやってみたいなぁ。

ナレーション入れ

VJ

今日は一日家にこもって、余興ビデオの編集。ナレーション入れもやった。 ちゃんとしたマイクを持ってないので、ビデオカメラに向かって語って、それを取り込んで使用。BGMとのバランスが悪くて、ナレーションの音がプチノイズだらけになってしまった(^_^;;

AEのプリセットアニメ

余興VJ用にムービーを作っているんだけど、AEのプリセットのテキストアニメが結構使える。かなりベタな動きなので、VJで使えるかどうかは微妙だけど、余興用には使える(^_^) あるテレビ番組を模したムービーを作ってます。ナレーションも僕が入れなきゃなら…

余興VJ

こんど職場の後輩の結婚式があって、その余興をみんなで考えていたんだけど、面白そうなネタの案が出てきて、それをやることになった。プロジェクタを使ってビデオを使いながらやるネタなんだけど、ビデオの編集をやるのは当然、僕なワケで...。上手くいけば…

Max/MSPがWindowsに移植されてた

ありゃりゃあー、知らなかったよぉ。 http://www.cameo.co.jp/products/cycling74/jitter.html Max/MSPがWindowsに移植されてた。オマケにJitterも。かなり欲しいなぁ。。。

iPodのシャッフル機能

いまだにiPodへのCD取り込み作業は続いてます。まだ1/3くらいかなぁ...。 iPodの醍醐味は何と言ってもシャッフル再生じゃないでしょうか。もう意外過ぎる繋ぎがたまりません(^_^)。ポイントは普通の歌謡曲とか、mondoな曲を混ぜておくと、すごく楽しいです。…

After Effects 6.5

VJ AE

今日(明けて昨日)、AE6.5が届きました。 まだインストールしただけで、ちょこっとしかいじってませんが、テキストのモーションはかなり簡単になってますね(5.5と比べると)。

ブライダルVJ

VJ

佐世保から帰ってきました。結婚式でVJをやらないかとのお誘いで、式場のブライダルショーを見てきました。 ステージの右と左に100インチ程度のスクリーン、それらに挟まれて中央にデカいバルーンのスクリーン。これはカッコよかった。っつーか、クラブでバ…

町内一斉清掃

朝から町内の一斉清掃で家の近所の草刈り。ついでに家の庭の伸び過ぎたツタの処理。プヒィー、疲れた(^_^;; 午後からは佐世保にちょっとVJがらみで出かけます。

ビデオカード交換

VJ

PCの不調具合がひどいので、ビデオカードを交換してみました。GeForce5900からGeForce4Ti4200へ...。つまり前に使っていたカードに戻したわけです(T_T) 風立ADを走らせてみると、フレームレートは落ちるものの安定しています。試しに重めのシーンを再生して…

PC全体が不安定に...

VJ

先日のイベント時にPCがメチャメチャ不安定になって困ったのですが、同じ現象が自宅でも発生しました(-_-;; やはり電源が不安定なのか、どうなのか原因がまったく分からない...。来週末はVJやんなきゃならんので、ほんとに困った...。 OSから全部入れなおし…

CCCDって...

仕事から帰るとずっとiTunesにCDを取り込むことをやっています。床にちらばっていたCDから取りかかり、やっとCDラックのものに今日から取りかかった(^_^;; まだまだ先は長いっす。。。 アップルのディスカッションボードにも出てるので書きますが、CCCDってM…