2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喪主

昨日祖母が死んだ。94歳だったから大往生と言えるだろう。 今日はお通夜。この数年は縁遠くなっていて、ほとんど会ってなかったんだけど、死顔を見たら、昔のことを思い出してしまった。明日はお葬式。親族代表のあいさつをやることになった。理由は「あんた…

マクロレンズ2

簡易マクロレンズをまた買った。こんどのは7cmくらいの距離でピントがあうタイプ。これくらいが文字撮りやオマケ撮りにはちょうどいい感じ。前に買った超マクロレンズは3cmくらいまで寄らないとピントがあわなかったんで、カメラの影が写らないようにするの…

野外プレイ

VJ

4月と5月に野外でVJやる予定がある。プロジェクターから準備しなきゃならんので大変。 来週の日曜日に水辺の森公園でやるかもしれないんだけど、スクリーンの準備とか全くやらないまま、この週末が終わったことにさっき気付いた...。 当日の会場がどんな具…

何も書けない(^_^;

VJ

ちょっとずつ時間が出来てきたんで、イベントの準備もかねてちょっとずつ色々やってるんだけど、ここには何も書けない(^_^;。いやはやなんとも素晴らしいですよ。ほんとに(^_^)。

資源ゴミ

今朝は資源ゴミの回収のお世話役の当番。まぁ実家で暮らしているとこういうのもあるワケで(^_^;;。 うちの町は分別回収が始まって2年くらいだけど、分別に慣れてくると今まではこれを分別のせずにそのまま埋めてたのか?!、と感じてしまう。エコロジーとか声…

一週間

年度末のバタバタがまだ続いた一週間だった。まだ片付いてないことが多い。なんとかせねばと気だけ焦る。プラス送別会ラッシュで酒も飲まなきゃならん(^_^;;。 もう4月が目の前に迫っていて困っている。むーん...。

純日記050321

福岡にもどる姉を高速バスのバス停まで送ったついでに、ひさしぶりにAMUへ。 タワーレコードでCDを物色するも、これはっ!!というのがない。池田正典のMIX CD、かわったジャケットの和製フレンチコンピ、スチャダラパーのDVD、雑誌relax、雑誌レコードコレク…

純日記050320

いとこが厄入りということで、そのお祝いがあって父親の実家の大島へ。お彼岸だから墓参りしてきた。 その墓参りの最中に地震。墓石がゴトゴト鳴ってた...。その時はどこでどれくらいの地震があったのか分からなくて、携帯で調べてみると震源が福岡だと分か…

純日記050319

夕方まで寝たり起きたり。機材を上げなきゃだなぁと思いながらもダラダラ。 夕方車の窓の修理にディーラーへ。車を預けている間、西友で領収書買ったり、無印見たり。 G君から電話でラーメンズのライブのチケットがあまっているとのこと。行くことにする(^_^…

純日記050318

人事異動の発表日。僕は異動なし。僕の係は一人が異動。人事的に固められてきている感じ。逃げ場をなくしてきてる臭いがプンプンする(^_^;;。 夜はレギュラーの「04COLORS」でVJ。会場入りの時間が遅くなって、晩飯食えず。ブースの中でこっそりおにぎりを食…

先週末〜今日

日記書くのをさぼっていたので、まとめて書く。この週末は色々あった。

Windows XP SP2

来るべき○○を迎え撃つためにメインマシンをWindows XPにアップグレードした。SP2なんだけど、はっきり言ってウザい。ネットのセキュリティーソフトをインストールしてないと、いちいち警告が出る。これってOSレベルで対応すべきことなんじゃないのか?自分で…

豆本

タイムスリップグリコの豆本、買ってみたらARENA37℃が当たった。表紙はアルフィー、中にはYENレーベルの記事や、佐野元春のツアーの模様など、僕的には感涙ものの内容。 裏表紙は浜田麻里(^_^)。キャッチフレーズは「麻里ちゃんは、ヘビーメタル」。ははは。…

佐世保での反省

VJ

ケーブル管理 またもケーブル断線に困ってしまった。プロジェクターにつないだロングケーブルが断線気味。この断線気味のケーブルが一番困り者で、繋がる時は繋がってるんだけど、映像が途切れることがある...。幸いオープン前に気付いたので事なきを得た。 …

修理費

壊れた車の窓の取っ手の修理にディーラーに出かけた。出かける前に電話して修理出来るか、状態を説明したのだが要領を得ない...。「いや、だから窓を開け閉めする取っ手がボキっと折れたんですよ」と何度か説明すると「あぁ、パワーウィンドウじゃないんです…

今回の大惨事

今回の大惨事はプレイ以前、いや会場入り以前に起こった...。 予定の時間をちょいと遅れて我が家を出発。この辺の遅れはいつものことで予測済みなので問題なし。東長崎のRちゃんを拾って高速道路経由で佐世保を目指す予定だった。 Rちゃんを助手席に乗せて、…

SPSQ3@佐世保終了

VJ

昨日は佐世保のパーティーでVJ。佐世保でのVJは久しぶり。お客さんもそこそこ入って、すごくいい雰囲気のパーティーだった。 DJさんやオーガナイザーさんがすごくいい人ばかりで、気持ちよくプレイ出来た。パーティーのオーガナイザーはこうでなくっちゃ、と…

出発

睡眠、十分です。ネタ準備、不十分です(^_^; いつもと変わらないワケだが、これから佐世保に向けて出発。楽しむゾ。

有給休暇

今日、なんとか山場を超した。ふぅ。。。なんとか取り繕ったという感じ。でもまぁ、とりあえず形だけはついたので、今日は残業をちょっとだけにして帰ってきた。僕が早い時間に帰るのが珍しいのか「をぉ!!ユロが早い時間に帰っているゾ」という視線を背中に…

麻痺

さっきまで仕事してた。だんだん麻痺してきたかも...。今日は火曜日だったけど、明日が金曜日くらいの感覚...。恐いなぁ...。

DS発見!!

DSが行方不明になってから早2ヶ月。見つけるのを諦めてAdvanceを買ってしまっていたけど、遂にDS発見の瞬間が訪れました。僕の部屋がブラックホール化しカオス状態にあると言えども、物理的に消えることはないはずなので、いつかは見つかると思ってたけど、…

ロスト・イン・トランスレーション

今日もネタ作りデー。でも現実逃避して午後は借りてたDVDでロスト・イン・トランスレーションを見た。しみじみといい映画だった。 年をとっても楽にはならない。そういうこと。 ラストシーンに救われた。

DR-55

オークションでBOSSのリズムマシンDR-55をゲット。しかーし、またもジャンク。 音出なかった(T_T)。 でも実機を初めて触って、どうやって打ち込むのか分かった。これって出た当時は凄く便利だったろうなぁ。あー音が聞いてみたい。修理に出すかどうか思案中…

逃げたらアカン

今日は休日出勤やめて、昼寝&ネタ作りデー。ネタは思うように進んでない。間に合うのか?! ネタを作っていても持久力がもたず、すぐに現実逃避に走ってしまう。いかんなぁ。

ERSKIN

今日、残業中に久しぶりにOGから電話があった。年末に長崎に帰ってきてた時も会えず、ほんとに久しぶり。OGから電話がある時は決まってオーディオ編集の質問(^_^;。 Mix CD用のオーディオファイルの編集で全体の流れを均一にしたいとのこと。うまく答えるこ…

MetroMixRadio

ネタ作りの時はiTunesでラジオを流しっぱなしでやってる。一番のお気に入りはMetroMixRadio。ほどよいテクノな選曲がいい感じ。 http://www.MetroMixRadio.com/

アニソン

今日も残業したんだけど、10時を過ぎた頃から「なんだかこのまま朝まで仕事してもOKかも!!」というテンションになってきたんで、こりゃヤバいなぁと思って帰ってきてしまった。何をやってんだ?!仕事を片付けろよ>自分 昨日も残業だったんだけど、昨日はまっ…

楽しい試行錯誤

VJ

メインのVJソフトは風立AD。最初のバージョンからずっと使っている。このソフトは試行錯誤が楽しい。ネタ製作ではAfter Effectsなどを使うこともあるけど、メインのネタは全部風立AD内で作って、リアルタイムでジェネレートしている。今日、ネタ作りをボチボ…

ハイブリッドHP消滅

ハイブリのHPが本日をもって消滅しました。HPはなくなってもハイブリがなくなったワケではありません。ホームページが諸般の事情で無くなっただけです。再開する予定ですが、ちょっと先になるかもしれません。 ま、ほぼ更新停止状態のページだったわけですが…

SPSQ3

VJ

今日も仕事が忙しく、なーんも日記に書くようなことないなぁ...、と思って帰宅すると、ネタになりそうなものがふたつ、届いてた(^_^)。ひとつは今度の佐世保でのパーティーのフライヤー。ピンクだし、プリクラだし(^_^;。これだけ見るとどんなパーティーなん…