2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テルミン

今、BSで映画「テルミン」を放送している。電子音楽のドキュメンタリーとしてだけでなく、単純に「映画」として面白い。大好きな映画。

初号機復活!!

土曜日の飲み会は新入部員の歓迎会。その新人さんのPCのスペックを聞いてみたら、VJやるにはちょっと非力...。んで、日曜日に作りかけでほったらかしになっていたWin PC初号機をそこらにあるパーツで組み上げてみた。CPUはAMD Duronの1GHz。グラボはnVidia G…

飲み会

VJ

土曜日の夜に所属するVJチームの飲み会。調子が出ず、途中退場してしまった。チームについては色々と考えてしまう...。

日記消滅

昨日の夜、日記を書いて登録ボタンを押したらiMacが固まってしまい、せっかく書いた日記が消滅してしまった(-_-;; もったいないんで、記憶の糸をたぐりながら再度書いてみる。

突き抜けること

VJ

直球勝負で安直にウケを狙ってみようかと思ったり...。 前に曲を作っていたころにも感じたことだけど、バカバカしく、ポーンと突き抜けるのって難しい。 「照れ」を捨てて、もう一回考えてみよう。

風邪

どうも風邪ひきの予感...。昨日、酔っぱらって寝て、ふとんをまともにかけずに寝たのが間違いだった...。タバコがまずい。うー。

Audiovisualistへの道(5)

VJ

備忘録。 音による映像の反応 色、大きさ、形の変化。3Dなら回転とか。 動きをどうつけるか? 音を形にすると? 柔らかい音→スムーズな線 ノイズ→ギザギザ バスドラ→円+早い波紋 ハット→形よりも明滅か? スネア→アタック。形の変化。 フレーズ・ループ 音…

Phantom of the Paradise

この間、ビデオ屋に行ったら「Phanatom of the Paradise」のDVDが999円で売ってた。買いました。 中古で「ATLANTIS」も購入。Phantom of the Paradiseは随分前にテレビで一度見た。ブライアン・デ・パルマって変で面白い。画面が分割されて、複数の視点を作…

成金ライター

今日の写真:延べ棒ライター(待ち合わせの時間より早く来てしまったんで、ふらりと寄った文房具屋で購入)

Audiovisualistへの道(4)

VJ

今日、通勤中に思い付いたアイデア。 ホワイトノイズでフェードイン 激しい明滅 ホワイトノイズを刻んでリズムに 上ものサイン波で映像もサイン波 ホワイトノイズを別のものに変化させたい(ex.文字が浮かび上がるとか) って、ここまで書いて、これってコーネ…

御飯

仕事は山積みなれど、忙中閑有り、っつーことで今日は残業なしで、友達と「御飯」で晩飯。むー、ここの鯛めしは最高!! ホントにウマーって感じでちょっと幸せ。

先日の失敗談

VJ

金曜日のパーティーでは「惨事」ってほどのトラブルはなかったけど、いくつか失敗した...。備忘録として書いておく。 バックグランドカラーのスクリプトを適用して大慌て 風立ADのFinal MixerのSystemにはMIDIコン用のスクリプトを入れておいて、場面に応じ…

カスタマイズ

今日は午後から出勤。たまりにたまった資料整理をやるも、日が暮れたら事務所の中が寒くなったんで、仕事はやめてヤマダ電機へ。 Gameboy Advance SPってヘッドホン端子がないのに昨日気付いたため、アダプターを買いに。ついでにプロテクターカバーも購入。…

04COLORS

VJ

昨日は今年のVJ仕事始め、Ayer's Rockでの「04COLORS」というオールジャンルなパーティーでVJやってきた。以前は何でもアリなオールジャンルのパーティーってあったけど、今は細分化されてる感じ。僕はオールジャンルなパーティーが好きだなぁ。昨日のVJは、…

GBADSP

明日は久しぶりにVJ。しかーし、全然準備が出来てなくて、でも今日も残業で...。帰ってからちょっとは仕込みをやろうかとしたけど、機材を車に入れておかなければ明日の朝が辛いんで、早々に荷造りして積み込み。 正月に車の中を片付けてたけど、再び機材庫…

nanoloop2来た

今日、帰宅するとnanoloop2が到着してた。が、DSはまだ見つからず。とことん探してみたが、見つからず...。むーん。マニュアルを見てみると、Ver1.2と機能的にはほとんど変わらないみたい。ちょっと萎え。。。 あー、でも早く鳴らしてみたいなぁ...。

超小型カメラ

写真は前にオークションで入手した使えない液晶モニタに付いてきた小型カメラ。こんどのパーティーで使おうかと考えてる。暗がりでどの程度使えるか不安ではある。無線式なんでどれくらいちゃんと届くか不安でもある。

どうでしょう

最近ハマっている番組「水曜どうでしょう」。正確には「水曜どうでしょうclassic」。 この番組名、どうなんでしょ?安直すぎやしないかと心配になるが、これが「水曜ロードショー」のもじりだと気付く人がどれくらいいるのかがもっと心配になる。北海道のテ…

見つからない...

行方不明のDS、いまだに見つからない。。。ずっと探しているけど、全然見つからない。むぅ。。 しかし、せっかく予約したnanoloop2は今日、入金を済ませてしまった。明日か明後日には到着するはず。届いたら、中古ゲーム屋でGBアドバンス買ってしまいそう...…

Contour Shuttle PRO

ビデオ編集用のコントローラをヤフオクで入手。あまりビデオ編集する機会はないんだけで、プレミアなどのショートカットをなかなか覚えられない。これがあるとちょっとは便利かも。ジョグシャトルは便利だな。 設置面積は意外と広い。Logitechのトラックボー…

消えたDS

Nanoloop入荷のお知らせメールが昨日届いた。が、DSが部屋のどこかに行ってしまって見つからない(T_T)。どこに行ったんだ...。 正月に姪っ子と遊んだのは覚えているんだけど、その後の記憶がない...。も、もしかして姪っ子が持って帰ったのか?!むう...。

ポータブルAVプレーヤー

SHARPのMT-AV1、小さい液晶のAVプレーヤーなんだけど、前から気になっていた。VJ時のモニタとして使えるのではないかと思って気になっていた。ヤフオクで安く出てたので落札してみた。 今日、到着したので早速試してみたんだけど、ビミョー...。モニターとし…

Lemon Jelly '64-'95

DVD

Lemon JellyのCDを買った。なんと全曲分のビデオクリップが入ったDVD付き(^_^)。たまたま先日、Webでクリップを見て面白かったんで買ってみた。 僕的にはもっと変わった感じの音なのかと思っていたけど、普通にいい感じの曲が多い。クリップの映像、かなりリ…

Mac mini

出たねぇ、Mac miniとiPod shuffle。Mac miniは不運のマシン「G4 Cube」を思い出してしまうけど、この安さは魅力的。デュアル出力が出来ないからVJには向かないかもしれないけど、この小ささは魅力的。今、部屋で使っているiMac(CRTモデル)がもうかなりヤバ…

マクロレンズ

仕事帰りにヤマダ電器に行った際、便利そうなものを発見。携帯カメラ用のマクロレンズ。 小さいものを撮る時、寄るとボケてしまっていたので、強力なマクロ機能付きのカメラが欲しいなぁと思ってたんだけど、新しいカメラを買うほどのこともないしなぁと思っ…

Audiovisualistへの道(3)

VJ

今日はあまり大したことは試してないんだけど、ちょっと思い付いてチラリと試してみた。 スクリプトで[Midi.QueryNoteData]を使うと、ベロシティーに応じて0〜1の数値を返してくれる。昨日はこれで映像を表示させたり、非表示にしたりってことをやっていたん…

マザボの壊れ方

CFを買いに行ったPC屋の店員に聞いた話。 PCのマザーボードの故障原因で一番多いのは熱によるコンデンサーの破壊らしい。コンデンサーは熱に弱いため、高温状態に長い間さらされると、コンデンサー自体が膨張して、ひどいと液漏れするらしい。CPUやグラフィ…

Audiovisualistへの道(2)

VJ

連休中は結局グダグダと過ごしてしまった。正月ボケ再発。仕事したくない病状態。MPCとPCを繋いで風立ADをコントロール出来るところまでは分かったものの、色々と分からないことが多い。問題点もいくつか有り。 X-Sessionを中継してPCにMPCを接続した場合、X…

04COLORS

VJ

今年のVJ仕事始めは1/21(金)に長崎市内のAyer's Rockで開かれる「04COLORS」。 オールジャンルなパーティーで、面白そうなり。 以下詳細です。 - "04COLORS" 2005.01.21.FRI.@AYER'S ROCK 10PM OPEN ADV. 1500YEN (W1D)/DAY. 2000YEN (W1D) FEATURING... DJ …

Audiovisualistへの道(1)

VJ

PCにMPCを繋いでみた。一応風立ADでパッドで映像を出す、切るの方法は分かった。しかし面白い音と映像を作るまでには程遠い感じ....。 むーん、ボチボチがんばろう。