2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に

ざっと感想に近いことを書きましたが、全体的に見ると、やはりDVDをスクラッチ出来るってのはスゴイなぁと思いました。あとはこれを僕らVJがどう使っていくかだと思います。 単純にVJ用のDVDプレイヤーとして見た場合、BPMの設定がタップで出来れば文句ない…

クイックリターンとミキサーを使ったプレイ

どうやって設定するのか忘れてしまったのですが(汗;)、タッチセンサーを触るだけでキューポイントに戻るモードがクイックリターンです。触るだけで戻るので、2台あると素人でもジャグリングが出来るようになります(^_^)。 パイオニア製のDJミキサーを使うと…

プレビューモニター画面

DVJ-X1にはコンポジット出力は2系統あります。プレビュー出力も2系統付いてます。 プレビュー画面は全面に再生中の映像、上方に再生中のチャプターやトラックの情報、下方にCUEボタン、HOT CUEボタンにアサインされた映像のサムネイルが表示されます。分か…

再生スピードの調整

普通のターンテーブルのように「TEMPO」スライダーで再生スピードの調整が出来ます。このスライダーはレンジの変更が可能で±6%、±10%、±16%、WIDEの4つのモードで変更可能です。最大の時のモード名がWIDEになっているのはDVDの場合+70%から-100%までの変化…

スクラッチ

中央のデカい円盤がジョグになっていて映像と音をスクラッチできます。前述の通りかなり気持ちいい反応です。ジョグの右側の「HYPERJOG MODE」ボタンを押すと、ジョグを回した時の変化量が通常の2倍になります。これは音にくらべて映像は時間あたりの変化量…

逆再生

リバース再生も当然出来ます。「DIRECTION」レバーを「REV」側に倒すだけで瞬時に逆再生になります。「スターどっきりマル秘報告」風な映像はこのレバーひとつでOKです(^_^)

ループ

ループは中央左上の「IN/REALTIME CUE」「OUT」ボタンを使ってリアルタイムに指定できます。ループさせたい瞬間に「IN」ボタンを、ループ終了の瞬間に「OUT」ボタンを押すだけです。普通のDVDプレイヤーとは違って、ばっちりループしてくれます。 ループタイ…

サイズ

348(W)*145(H)*451(D)なので、かなり大柄です。後ろにはかなり大きいヒートシンクがついてます。スクラッチすることを考えるとこれくらいの大きさは仕方ないのかもしれませんが、CDJよりもひとまわり大きいです。

キューポイント

キューポイントは左上の「HOT CUE」に3つ、左下の「CUE」ボタンに1つ記憶させることが出来ます。これが少ないとの意見もBBSで見かけたことがありますが、実はキューポイントは1枚のディスクあたり100ポイントをSDメモリーカードに記憶させることが出来ま…

ファーストインプレッション

まず最初に感じたのは、とにかくホントにDVDでスクラッチが出来る気持ちよさです。レコードで言うところの盤面にあたるタッチセンサーを触ると映像も音も止まるし、前後に動かせば映像も音も前後します。そのレスポンスの良さはかなりのものです。 このタッ…

Pioneer DVJ-X1

この間の土曜日にJR長崎駅のかもめ広場にて、島村楽器主催でパイオニアのCDJとDVJのデモンストレーションが開かれました。長崎でDVJの実機を触れる機会は限られているので、勇んで出かけてきました。 広場でのイベントの他、島村楽器内でセミナーも開催され…

荒技

風立ADをnVidiaのグラフィックカードで使用している場合にV-4を使って出来る荒技を発見。 クローン表示しているセカンダリモニタのビューポートロックをはずしておきます。V-4で風立ADの映像をBチャンネルに入れて、ミラーエフェクトをかけます。このエフェ…

いろいろ

忙しいんだか、忙しくないんだか、よく分からない感じのここ一週間。 職場の技術発表会で研究発表をすることになり(あみだくじで当った。と言うかハズレた...)、仕事中はそのことを考えつつ、打ち合わせをしたり。発表内容はだいたい決まったけど、ものすご…

高炉

仕事で製鉄所に行ってきた。高炉の建物の凄さに感激。かっこいい!! 解体した古い高炉を見せてもらったけど、まるでアキラの原作マンガに出てくるようなかっこよさだった。写真を撮りたかったけど、ダメでした(T_T) 圧延の工程も圧巻。真っ赤な鉄がゴーッと圧…

また来年

僕はハイファナが長崎に来るのを最も楽しみにしていた人のひとりだったわけですが、ある試験を受けるために福岡に行ってたので、見れませんでした(T_T) 試験のほうはと言うと。。。まぁ、また来年がんばります(^_^;; 帰りに何か買い物したくなって、ジュディ…

ハイファナがDVJ

昨日の土曜日、長崎でハイファナのライブがありました。DVJを使ったそうです。。。僕は都合がつかず、行けなかったのですが、機材提供しました(プロジェクタ)。 あー、見たかったなぁ...。ビデオをもらえる予定なので、それが楽しみ。。。