2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音声認識ロボット KI.KU.ZO

週末になると何か落札してしまっているんだけど、先日届いた素晴らしい逸品、音声認識ロボットKI.KU.ZOです(^_^;;ずっとロボットが欲しくて、安く落札出来るものはないかと物色していたんだけど、かなりリーズナブルに状態のいいものが落札出来た(ほんとはイ…

オークション

今日も、今、また、ヤフオクでとあるものを落札してしまった...。 欲しいものが安いとつい入札してしまう...。 んで、ガラクタのようなものが部屋に増える結果に...。

ドラびでお

VJ

昨日、長崎市内のエアーズロックというハコであった「ドラとろん」のライブに行ってきた。いやぁ、すごいすごい(^_^)ドラとろんとは、ドラムの一楽儀光さんと、nutronのYOSHITAKE EXPEさんのユニット。一楽さんは「ドラびでお」というDVDを製作、しかしなが…

しない善より、する偽善

http://www.2ch.net/ モナーが携帯カイロをさしだしてます。http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php?2ch%C8%AF%B5%DF%B1%E7%B3%E8%C6%B0%2F%A5%AB%A5%A4%A5%ED しない善より、する偽善。

ネットワークとフットワーク

http://d.hatena.ne.jp/iori3/ 2chを中心として、新潟中越地震の情報を収集されてます。 バイク部隊やみずから被災者でもあるのに単身バイクで物資を届けている方の話に涙が出た。 「ネットワークとフットワーク」について考えさせられた。

BOSS DRP-1、直った!!

この間、勢いで落札してしまったBOSS DRP-1とDRP-3。大ジャンクでまったく動かなかったんだけど、ネットでアナログシンセの修理屋さんを探して、送ってたんだけど、DRP-1は完全動作!!嬉しい!!基盤の腐食が激しかったDRP-3はさすがに修理すると、基盤から全部…

はてな義援金

はてなが新潟の地震への義援金を募ってます。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ さっそく僕もポイントを送ろうとしたら、300ポイントたまってなかったんで、ダメでした(T_T)はてながフットワークも軽く、このようなことを速効で始めたのはスゴいなぁ。…

電源タップ

VJやる時の必需品とも言える電源タップ。地味な存在ではありますが、これを忘れたりすると現場で焦ることにもなる、重要な存在です。ほんとはちゃんとしたパワーディストリビュータを使うといいんだろうけど、持ってません(T_T) んで、安くて使えそうな電源…

iTunesラジオ

最近はiTunesのラジオはMetroMixRadio.comばっかり聴いてる。かなり好みな選曲の時が多い。これを聴きながら、ひとりで「お部屋VJ」(^_^;。寂しいんで、クラブでこういう曲でプレイしたいぃ...。

テレ朝

テレビは地震一色になってたけど、9時からはテレ朝はサスペンスドラマを放送してる。NHKなんて地上波、BS、全チャンネル地震情報なのに、テレ朝って...。商魂たくましいというかなんと言うか...。 被害の状況がだんだんと明らかになってきてる。むーん....。

地震台風火事...

新潟で地震...。台風に地震、地震のせいで火事もおきてるみたい...。 一体、どうなってるんだ?!>日本列島

素材作り

VJ

今のところ次にVJで入るイベントが未定なんで、ボチボチと風立ADでネタ作りしてます。やっぱり風立ADの再帰ワザは楽しいなぁ。思いがけず、綺麗な映像やノイズが作れてしまう。風立AD日記の更新がすっかり止まっているんで、なにか書きたいんだけど、なーん…

まーた台風

また台風来てます。最新情報では長崎は直撃は免れそうだけど、明日の出勤時間は大変そう...。今年は2回の台風で2回カーポートの屋根を飛ばされたんで、今回は補強して万全の体制をとってます。来るなら来やがれっ!!

タコ防止

トラックボールネタを続けさせてもらいます(^_^;; Marble Mouse USB、慣れると使いやすいんですが、困ったことがひとつあります。これを長時間使っていると、手のひらの付け根あたりにタコが出来るんです。机の高さにも問題あるんだと思うけど、ビデオ編集な…

くどいようですが

昨日の写真はWindowsマシンで使っているトラックボール(Logitech社のMarble Mouse USB)でしたが、今日の写真はiMacで使っているTrackMan Marble Wheelです。これもLogitech社のものですが、こちらには製品名のとおりホイールが付いてます。またこれは親指で…

断然トラックボール派!!

VJやる時は、大体どこもVJ用のブースは狭いため、いかに省スペースに機材を設置するかに頭を痛めます。そういう意味からも僕はマウスは使わず、トラックボールを使っています。 今はあまりトラックボールを作ってくれているメーカーはありませんが、有名なと…

またPSone購入(^_^;

前回落札したPSone+液晶モニタが外部入力なしだったんで、またヤフオクでPSoneを落札。コントローラなしだったけど、ACアダプタが二つついてた。傷がちょっと多めだったけど、どうせハードな使い方するから問題なし。並べて写真撮ってみた。ゲームしないのに…

トラックバック

トラックバックって今ひとつ理解出来てなかったりする。 http://d.hatena.ne.jp/m-hashimoto/20041012 先日、QY-300をプレゼントした友だちの日記。喜んでもらえて、僕も嬉しい。また彼の曲が聴きたいなぁ。いい曲を作るんだよなぁ。。。 僕も曲を作らなきゃ…

睡眠不足?

寝てないわけではないんだけど、どうも睡眠が不足してるっぽい。むぅ。。。

QY-300とドンタクCD(思ひ出モード)

僕の初めてのDTMマシンはYAMAHAのQY-300でした。GM音源搭載のシーケンサー。使い込む前に、Macを買ってしまったため、あまりこれで曲は作ってません。ただ僕のライフワークとなっている「五月雨リミックス」の第1作はこれと、RolandのMS-1というサンプラー…

United State of Electronica

日曜日に買ったU.S.E、もうかなり好き好き状態になってます。U.S.Eって「United State of Electronica」の略らしいんだけど、全然エレクトロニカじゃないし(^_^; もともとボコーダーの声って大好きなんだけど、全編ボコーダーだし、明るすぎるダフトパンクっ…

連休明け

3連休ですっかり「仕事したくないモード」になっていて、今日はなんだかキツかったなぁ。 今月中に片付けなきゃいけない仕事を考えたら、ますます仕事したくなくなった(^_^;

買ったもの

続々届くヤフオク落札品。昨日はBOSSのDr.PADがふたつ(オマケ付き)届きました。ジャンク品とのことだったんだけど、以前にこの機材は逃したことがあったので、つい戦ってしまい、結構な値段で落札したものです(^_^;。 ジャンクと言っても動作確認してないだ…

SURVIVE STYLE 5+

試験もVJもない、のーんびりした3連休でした。たまにはこういうのもいいです。 昨日は映画を見に行きました。「SURVIVE STYLE 5+」。はっきり言ってつまらない映画でした。コメディー映画らしいのですが、全然笑えない。映像は色が面白いと思ったけど、スト…

液晶モニタ2連敗

先日購入したVJプレイ時のプレビュー用の台湾製液晶モニタがダメだったんで、さっそくPSoneの液晶モニタをヤフオクで落札。昨日、届きました。 サードパーティー製のものだったんだけど、純正とどう違うか気になってました。 んで、開けてビックリ。外部入力…

アメリカ横断ウルトラクイズ・サウンドトラック

おもろいページ発見!! http://www2u.biglobe.ne.jp/~mischief/soundmuseum_uq.html うほほほほ。ここの音源使って曲作りたいなぁ(^_^;

のんびり

今日はくんちの最終日でしたが、結局家で1日グダグダしてた。久しぶりに何もない休日でのんびりとグダグダ出来た。何かあってもグダグダしてるけど(^_^;;、グダグダの気分が違うってもんだ。はは。

曲順とか曲間について

iPodを買ってから音楽の聴き方が変わってしまいました。iPodは常に「シャッフル」状態。非常に楽しい聴き方です。 でも、今日の通勤時はパンササのアルバムを聴くため、シャッフルを切って、アルバムを曲順通りに聴きました。で、ちょっと考えてしまった。。…

くんちなのに...

長崎では昨日から3日間、秋の大祭「くんち」が開催中です。でも見てません(T_T)。仕事を休んででも見に行くつもりだったのに、今週はずっと出張で県内をグルグル回ってました。 明日は最終日。なんとしても「コッコデショ」を見るために作戦練り中。

Roland groovebox D2

続々と届くヤフオク落札商品(^_^)。今日はRolandのgroovebox D2が届きました。だいぶ前の機材ですが、変な楽器です。 明らかにKorgのカオスパッドを意識した「D-FIELD」。結構楽しいです。アルペジェータにもなって、こすると勝手にフレーズを作ってくれます…