2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドフォン

今までポータブルのCDプレイヤーで使っていたヘッドフォンがソニーの黒いやつだったので、iPod用に白いのを買おうと思って、仕事帰りにヤマダ電器へ。 密閉式の耳栓式のものがいいので、そのタイプを探すものの、白いのはソニーのものとパイオニアのものしか…

iPodを購入!!

やっと念願のiPodを購入。さっそく手当りしだいにCDを取り込んでます。 使ってみて感じたんだけど、これって簡単すぎる...。CDをMDに録音する手間とか考えると、100倍簡単。これじゃ、みんな、どんどんコピーしちゃうだろうなぁ。 だからCCCDとかレーベルゲ…

容量不足か?

一応、もとに戻った僕のVJ用PCですが、やはり電源の容量不足は否めないようです...。そもそも電源が250Wの容量しかないのにGeForce5900を積んでいるのが間違いみたい...。 僕のPCはMicroATXでケースに積める電源はSFXタイプ。現時点でSFXで一番容量が大きい…

ケーブルアダプタ

地方でVJをやっていると、設備の整っていない場所でプレイすることが多く、いろんな機材を自前で準備しなきゃならないことが多いです。VJを始めた頃はいつもケーブル関係で悩まされました。近くの電器店ではロングケーブルなど売っていないので、通販で買っ…

今日のiTunesラジオ

今、iTunesでMetoroMixRadio.comってとこのラジオを聴いてます。すごくいい感じ。 あー、iPod欲しいなぁ。ついでに、はてな本欲しい!

風立ADの解説サイト

僕はVJソフトは風立ADをメインで使っているのですが、風立ADの解説サイトが新しく出来てます。 http://www.bekko.net/~flare/ Tamaさんがやっているサイトですが、とても分かりやすく(僕のHPの100倍カッコよくて分かりやすいです)、とてもためになります。 …

UPS

昨日のこともあって、UPSについてちょっと調べてみた。運転方式がいくつかあって、通常時(停電状態でない時)に電圧などを安定させるためには「常時インバータ運転方式」のものが必要みたい。 これとは別に「常時商用電源運転方式」では通常は入ってきた電流…

スタジオボイス

VJ

久々にスタジオボイスを立ち読みしてたら、パイオニアのDVJの記事が出てた。高城剛、宇川直宏、Keizo Machineのコメントあり。 今度、HIFANAが来る時はDVJを使ってほしいなぁ。

何ごとも無かったかのように

VJ

PCを部屋でセットして起動してみたら、何の問題もなく起動。風立ADも動いている。。。 昨日はなんだったんだ?! 考えられるのはハコの電源かなぁ...。あそこの配電はかなりヤバいと聞いたことあるし。電圧が安定していなかったせいか?? UPSを使うと電圧って安…

大惨事

VJ

昨日のロックのイベントのVJ終わりました。。。大惨事に見舞われ大変な一夜でした(T_T) 思い返すと、数日前から予兆はあったのです。PCの起動時にBIOS画面からWindowsの最初の画面が表示されるまで、画面に縦スジが出るようになっていたのです。Windowsが起…

出発

夜のイベントに向けて出発。予定より1時間遅れ(^_^;;

沖縄より帰還

仕事で3日間沖縄に行ってました。心配された台風の影響はほとんどありませんでした。3日間でかなり歩いたのでヘトヘトです(^_^; 最終日の今日は午後が帰りの飛行機までフリーだったので、Tシャツ屋とレコ屋めぐり。オキナワンテイストのイイ感じのTシャツ…

沖縄へ

昨日はVJチームの仲間、DJさんなどと飲み会でした。すっかり飲み過ぎた(^_^;; 今日から3日間は沖縄に出張です。台風が来ているんで、たぶん沖縄にいる間は大荒れの天気なんだろうなぁ...。 土曜日はVJやんなきゃだけど、はたして帰ってこれるのか?!

ラヴァーズロック

この間、雑誌「relax」を買ったらオマケでCDのサンプル盤がついてきたんだけど、ラヴァーズロックのコンピレーションのサンプルでした。日本のアーチスト編に入っている曲はかなり持っているものが多かったんだけど、その中にDub Master Xの曲が入っていて、…

ノイズノイズノイズ

VJ AE

Hardcoreなバンドだから、どれだけでもノイズにして構わないだろうと、ノイズ映像ばかり作ってます(^_^) 今日の画像のムービーのひとコマは、レイヤーで言うと上から、稲妻、反転した画像、しきい値を調整した画像の3つが合成されています。これもパラパラ…

今後の予定

5/22に長崎市内のbg-cafeでHardcoreなロックバンドのイベント。ライブ主体のイベントなので、VJ的にはどうしようか思案中...。6/23には長崎市内のAyer's RockでFree JazzのライブでVJ。去年も一度Free JazzのライブでVJやったけど、すごく楽しかった。今度も…

帯電ロゴ

VJ AE

ロックだから稲妻でしょう、ってことでロゴマークを稲妻で光らせてみました(^_^) タイムラインのウィンドウで一番上に新規平面で稲妻をレンダリングして、その下にロゴを置いて、稲妻のレイヤーを「オーバーレイ」で重ねると、ロゴが電気を帯びて光っている…

AUDIOVISUAL JAPAN

DVD

http://www.nowondvd.net/products/audiovisual/index.html 面白そうです。初回特典あり。関連イベントでApple store銀座でTEI TOWAと宇川直宏のトークショーも。6/24、下のページの中段くらい。 http://www.apple.co.jp/retail/ginza/index.html

ディスプレイスメントマップとウィグラー

VJ AE

長かったGWも今日で終わりです。明日からまた仕事かぁ..。Hardcoreなムービー作りを引き続きやってます。どうやったらノイジーなカッコいいムービーが出来るか試行錯誤しているのですが、昨日から静止画をどうやったらノイジーに出来るかをずっとやってまし…

Hardcoreなムービー

VJ AE

次にVJをやるイベントはHardcoreなバンドが沢山出るので、それ風なムービーを作ってます。流して欲しい映像の素材をもらっているので、それを加工しているのですが、なかなかアイデアが湧かないです(T_T) 今日は安直にパラパラムービーを作ってみました。 ※…

風立ADがハードウエアに?!

http://www.softadvance.co.jp/kazeAD/en/ 詳細はよく分からないけど、ソフトアドバンスさんのHPにこんな発表がっ!! 風立AD2がライティング・ステージングの機材のソフトウェアエンジンとして採用されたってことか?! そういうことだったのかぁ。。。スゴイな…

TITLE#2+#3

映画のあと、なんか消化不良だったのでCDを購入。 卓球の新しいCD「TITLE#2+#3」。 ASIN:B0001N1KZK 田中秀幸の作ったPV映像がCD-EXTRAで収録されてます。 VJ的に参考になるものではないですが、アイデア一発なところが好きです(^_^)

ガタ落ち

映画がイマイチだったのに加え、ある事のため、やる気がガタ落ち(T_T) でも、やらねばならないことは、やらなきゃならないので、頑張らねば(-_-;;

KILL BILL 2

さすがにネタ作りにもうんざりしてきたので、気分転換に映画を見に行きました。 KILL BILL 2。うーん、全然気分転換にならなかった...。 「1」のほうが全然面白かった...。うー。

Starglow

VJ AE

昨日書いた「キラキラ効果」はこのプラグインを使えば簡単に出来るみたい(^_^;; http://www.trapcode.com/products_starglow.html ここのプラグインはあまり高くないし、使えそうなものばかりなので欲しいっす。

キラキラ効果

VJ AE

MONDO GROSSOのCD-EXTRA「LIVE ON THE NEXT WAVE 1」にはGLAMOOVEのVJ映像が入ってます。 ASIN:B0001N1OGUMOTRMOUTHという曲のVJ映像(と言うより、PVだな)で、踊る女性がキラキラと光る効果が使われています。 このキラキラ効果、他でも見たことがあって(Fat…

GeForce vs Radeon

ATIが次の製品X800を発表してます。 http://www.ati.com/products/radeonx800/index.html http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040505/rx800.htm http://fcj.s18.xrea.com:8080/modules/news/article.php?storyid=687僕はセカンダリのモニタ出力が簡…

HIGH BOOSTER

SupercarのDVD「HIGH BOOSTER」を買いました。 ASIN:B0000CD86U 宇川直宏のVJを見たかったからなんだけど、これって去年くらいにNHKのBSでもやっていたような気が...。スイッチングが凄くて、どうやっているのか知りたい。。。 僕はいつもV-4のトランスフォ…

習字出現ロゴ

VJ AE

昨日からAfterEffectsを使って、習字で書いているかのように表れるロゴを製作中。 まる二日やってなんとか形になりつつあります。 AE界では有名なayato@webのチュートリアルを参考にして作っています。 http://www.ayatoweb.com/こちらのページの「After Eff…

VJ Tips

VJ

風呂に入って考えていたら、このblogをVJのTips集みたいに出来たらいいな、と思い付いた。 あと、DTMとかもやっているので、これについても書いてみたい。 っつーことで、このblogがVJとDTMのTips集になるように書きたいと思います。 あ、でもたぶん、雑文が…