グラボ入れ替えで大惨事

疑惑のグラボ(後に無罪と判明)

お盆の14日はイベントだったのですが、その日またもハード関係のトラブルに見舞われました(T_T)
その前についついグラフィックボードを買ってしまっていたのでした。玄人志向のGFX5700-A256C。安かったんです。だからついつい...。
んで、イベント前は仕込みで忙しくてボードの取り付けはお預け状態だったのですが、何を思ったのか、イベントの日の午前中に取り付けてしまいました。はっきり言って、VJとしてやってはいけないことをやってしまったと言うか、馬鹿たれと言うか...。

結果は...、見事にPCが起動しなくなりました(T_T)
何が原因なのかよく分からないのですが、カード自体を認識しないので、いろいろいじっているうちに、OSがやられたみたいで、起動しなくなりました。
午後3時には会場に向かわなければならないので、大急ぎでPCパーツ屋に行って、HDDを購入。この際だとばかりに一番容量が大きかった250GBのを買って、家に戻り、さっそく取り付け。
が、250GBのはずが130GBしか認識しない...。これはOSかマザボがビッグドライブに対応してないからだろうと、とりあえず130GBでフォーマットしてOSインストール。
時間がかかってオロオロするも、仕方がないと言う状態(=_=;;
無事OSを入れ終わって、当日必要なソフトをインストール。風立ADとAEにイラレフォトショップなど。
んで、こわれたOSが入っているHDDを繋いで、当日使用するネタを移動。最初は外付けHDDケースに入れればOKかと思っていたのですが、HDDがシリアルATA接続のものだったので、ケースに入れられず...。
なんとかプレイ出来る状態までもっていけたのは、出発予定時刻の1時間過ぎ。あわてて荷造りして会場へ向かいました。