断線

イベント開始時間に間に合ったものの、弁当は食べられず(T_T)、晩飯抜きでイベントスタート。
そのイベントは途中でファッションショーの時間があって、その時は中継映像とお店のロゴをスクリーンに映す予定でした。ショーが始まって、ロゴを出しては、中継映像をまぜる感じでやっていたところ、時々プロジェクタの映像が途切れるようになってきました。プレビューは異常ないので、たぶん、プロジェクターまでの配線に問題があるところまでは推測出来たのですが、その会場は広くて、プロジェクターまでは3本のロングケーブルを繋いで配線していたため、どこがイカれているのかが分からず、しばらく呆然とブルーのスクリーンを眺めていました。
すると仲間のひとりが、ビデオカメラを持って確認に行くと言いだしました。つまり、コネクターで繋いでいるところでカメラを接続してまわれば、どこのケーブルが断線しているか確認出来るじゃないか、と気付いたワケです。

しかし、お客さんが沢山いる中、床に張り付けたケーブルの確認作業は難航しました。なんとか断線している箇所を特定出来たので、ケーブルを交換し、無事プロジェクターに信号が送れるようになった時には、ショーも終盤。。。
申し訳ないことをしてしまいました。。。