QY-300とドンタクCD(思ひ出モード)

僕の初めてのDTMマシンはYAMAHAのQY-300でした。GM音源搭載のシーケンサー。使い込む前に、Macを買ってしまったため、あまりこれで曲は作ってません。ただ僕のライフワークとなっている「五月雨リミックス」の第1作はこれと、RolandのMS-1というサンプラーで作ったなぁ。。。
なんでこんなことを書いているかというと、ずっと使っていなかったQY-300を旧友にプレゼントしました。彼は筋金入りのQY使いだったんだけど、ある時踏んずけて壊してしまった、という話を春に久しぶりに会った時に聞いてました。
「そんなら僕のをプレゼントするよ」と言ってから早半年。。。やっと昨日送って、今日届いたらしく、喜んでもらえました。

その彼とはふとしたきっかけで友だちになったんだけど(不思議な出会いではあった...)、テクノな曲を作っているという共通項で親しくなり、テクノクリエータメーリングリストを作ったり、長崎に呼んでライブやったり、地元のラジオ番組に出演して電話インタビューしたりと、色々やりました。楽しい思い出です。


昨日からまたiPodにCDを取り込んでいるんだけど、CD棚からそのメーリングリストのメンバーの曲を集めて作ったCDの第1弾が出てきました。久しぶりに聴いてみたら面白かった。僕の曲はハチャメチャで、「よくこんなんで出したなぁ」と呆れたが...。