断然トラックボール派!!

散らかってても大丈夫まいふれんど

VJやる時は、大体どこもVJ用のブースは狭いため、いかに省スペースに機材を設置するかに頭を痛めます。そういう意味からも僕はマウスは使わず、トラックボールを使っています。


今はあまりトラックボールを作ってくれているメーカーはありませんが、有名なところではKensingtonなのでしょうけど、ここのはちょっと大きすぎて使ったことありません。トラックボールのボールは大きいほうが使いやすいみたいですが、省スペースを目的とする僕の場合はMicrosoftトラックボールでも大きすぎます。


で、僕が使っているのはLogitech社のもの。ここはいくつかの種類のトラックボールを出していて、僕はPCとMacでふたつ使ってますが、どちらも使いやすいです。
最初は慣れが必要ですが、慣れてしまえば結構微妙な操作も出来るようになります。


写真は今日の僕のPC机の状況ですが、こーんなに散らかっていてもトラックボールなら大丈夫です(^_^;