エイリアスナイト

昨日はエイリアスナイトで、競艇の場外券売り場でVJやってきました。ここは昔はパチンコ屋だった建物を改装したところ。DJブースに対して横長な構造で、プロジェクターの設置に悩んだ。

裏打ちスクリーン用にホームセンターで買った不織布があったんで、これを持って行っていたおかげで助かった。これは農作業で霜除けとかに使うもので、2m×15mくらいで1800円程度。安くて使えるんだけど、昨日始めて実戦投入して気付いたのは光の透過率が高いんで、明るいプロジェクターじゃないとよく映らないこと。


色々考えて、最終的にはフロアを中央で仕切る形でこの布を吊るし(かなり横長になる)、これに斜めから投射して横長映像をひとつ。もうひとつはブースに向けて、ブース後ろのガラス(ブラインドあり)に投射。
会場が真っ暗ではなかったんで、光量がすこし足りなくて残念だった。


どちらの映像もコントラストがハッキリした映像でないとボヤけてしまい困った。こういう時に最終映像を調整出来るものがあるといいんだけどなぁ。以前に入手したSONYのカラーコレクターがあるんだけど、ビデオデッキくらいの大きさがあって、持っていくのもセットするのも大変なんで、実戦ではあまり使ったことない(^_^;; 
そう言えば、もっと小さいビデオエンハンサーにもコントラスト調整がついていたような...。今度試してみようっと。


しかし、さすがに運動会→オールナイトでVJってのは疲れた。今日は一日死んだように眠ってしまった。むーん。。。