大雪

ステッカーだらけ

今日は雪だった。朝は薄らと積もった程度。でもバスが進まなくて(坂道に弱い)、5分ほど遅刻。

大変だったのは帰り。ほんとは残業しなきゃだったんだけど、日が暮れたら国道にも雪が積もりはじめたんで、残業なんてしてる場合じゃないな、ってことで早々に帰宅。

が、国道は大渋滞。バス来ないんじゃないかと心配したけど、案外早く来た。
が、来たけど来ない...。目前の信号のところまで来てるんだけど、渋滞でなかなかバス停まで来ない。。。やっと来たバスに乗り込んで、しばらくしたら目の前の席が運よく空いたんで、着席。これがこの後の不幸の始まり...。

席についたものの、バスは全然進まない。気付くと熟睡。
目がさめて外を見ると、ほとんど進んでない...。おいおい、これじゃいつになったら家につくか分からんゾ、と思い次のバス停で降りて、JRに乗り換えるかと携帯で時刻表チェック。次の次のバス停が駅の近くだったんで、それまではせっかく座れたし寝てるか、と寝てたけど結局、駅の近くのバス停に付いたころにはJRはとっくに行ってしまった後...。

ま、座ってられるし寝てればそのうち着くだろうと、そのままバスに残ることに。
しかーし、その後もまったくバスは進まない。渋滞ぶりがさらに激しくなって、ほとんど動かなくなってしまった。
もう降りて歩いて帰ったほうが全然早いのは確実。でもバスの運ちゃんはバス停以外では降ろしてくれないんで、次のバス停までは乗ることに。

この時、すでにバスに乗ってから2時間近くがたっていた。
結局、次のバス停で降りて、JRに乗り換えて、ちょっと遠い駅から我が家まで徒歩で帰った。
家に着いたのは事務所を出てから3時間以上経ったころだった。ふぅ。飛行機に乗れば楽勝で東京に行けるくらいの時間。。。ほぇほぇ。


明日は今日の雪が凍るだろうから、さらに過酷な通勤が予想される。雪国の人が見ると笑われそうだけど、めったに雪が積もらないとこでは、ちょっと雪が積もるだけで大混乱。
明日は早起きして徒歩通勤かなぁ...。