Winter Live

YMOのウィンターライブのDVDを久しぶりに見てる。なんとも80年代チックな映像編集がなんだかなぁ...って感じはするんだけど、このライブはいい。僕が一番好きな時期のYMOだし。
舞台演出は妹尾河童かな。このステージいい。蛍光灯みたいなネオン。序盤はステージと客席の間に幕があったりする。

このステージでも少しだけスライドみたいな文字の投影が見えるんだけど、VJ的な演出で僕の記憶で一番古いものは高橋幸宏の「Wild & Moody」のライブ。見たことはないんだけど、高速なスライドを使って映像を出していたらしい。当時、ラジオで話しか聞いてないんだけど、ユキヒロの話では「秒間のコマ数は8mmフィルムよりも多い」と言ってた。どんな機械だったのかなぁ。8mmフィルムのFPSっていくつだったんだろ?