資源ゴミ

今朝は資源ゴミの回収のお世話役の当番。まぁ実家で暮らしているとこういうのもあるワケで(^_^;;。
うちの町は分別回収が始まって2年くらいだけど、分別に慣れてくると今まではこれを分別のせずにそのまま埋めてたのか?!、と感じてしまう。エコロジーとか声高に言ったりするタイプではないんだけど、単純にそのまま捨てるのはもったいないじゃないかと思うなぁ。
今日当番をやってみて、分別する時はその分別の意味を分かってないと、分別が辛く面倒に感じてしまうのではないかと思った。リサイクルの流れが分かると分別も自然と出来るようになるはず。全員に分かってもらうのは難しいかもしれないけど、分別のしかただけを説明するんじゃなくて、こういうリサイクル方法をとるんで、これとこれはこういう風に分けてね、って説明が大切だと思った。