今日の惨事

自分へのご褒美

今朝は早起きして、午前10時から職場の後輩の引っ越しの手伝い。アパートの3階に運び入れ。けっこう人数がいたのでそんなにきつくなかった。


12時には家に戻って、昼飯を食ったあとに水辺の森公園へ出発。途中でスーパーに寄って段ボール箱をもらう。今日は野外なのでプロジェクターの雨よけ用。でも天気はよかったから、あまり必要ないかなぁとか思っていた...。


水辺の森に到着すると、午前中からやってたから、みんないい感じに出来上がっていた(^_^)。しかし、僕は今日は車なので飲めず(T_T)。猛烈に飲みたかったけど我慢。
2時ごろにはRちゃんも来てくれて、ふたりでしばしのんびりと芝生でくつろぐ。今思えば、この頃は幸せだったなぁ...。この後大惨事に見舞われるなんて思ってもいなかったから...。


機材を運搬して、VJブースを作る。テントの一角を借りたんで雨が降ってきても大丈夫。しかも天気はよくて夕日が眩しいくらい。早く日が沈まないかと思っていたのでした...。


今日はスクリーン用に梱包に使う、白い柔らかいクッション材を用意した。0.8m×10mで900円くらいとリーズナブル。今日は風が強かったので、破れたりしないか心配だったけど、張ってみると意外と丈夫。左右の柱にガムテープで固定したので、中央がたるまないかと思ったけど、風があるせいでピンと張っていい感じ。これにリアからプロジェクターをあてるんだけど、暗くならないとプロジェクターの位置が決められないんで、暗くなるのを待つ。


6時すぎに薄暗くなってきたんで、プロジェクターをつけてみる。スクリーンが柱の高さの関係で横長になってしまったので、上下を切る形で横がスクリーンいっぱいになるように位置を調整。
これで映像を出してみると、これがまたなんともカッコいい(^_^)。横長なので映画チックだし、テロップも決まる。僕の映像は抽象的なんで上下が切れても問題ないし(^_^;;。


みんなにも評判よくて、こりゃnutronが始まったらガツンと行きまっせー!!と思った時に惨事が訪れた。

hulot「ん?雨?」
Rちゃん「...え?雪?」
hulot「ほへ?」

降り出したのでした。夕方からドンドン寒くなってきてて、雪のような雨が降り出したのでした。
テントの中は大丈夫だろうと、とにかくプロジェクターを守るために作っておいた段ボールカバーを持っていった。しかーし、プロジェクターを折り畳み椅子の上に置いて高さ調節していたので、段ボールカバーを椅子が邪魔してすっぽり入らない(@_@)。しょうがないので、2/3くらいを段ボールカバーで覆って、残りをビニールでカバー。排気が気になったけど、そんなことを言っている場合じゃなかった(-_-;。Rちゃんが「hulotさんはPC見てきてください」と言われ、テントに向かう。テントの下だから大丈夫なはずだけど...。


テントに着いて愕然。机をテントの軒のギリギリに置いていたせいで、PCやミキサーがずぶ濡れ(x_x)。まわりにいた人達が机を動かしてくれてかなり助かった。
半泣きでウエスでPC達を拭く。DVカメラなんてテントの外にあったからびしょ濡れ。とほほほほ。


でもPCもミキサーも無事で、ちゃんと動いていた。ホッとして、nutronのいる舞台を見て、再び愕然。
雨を避けるため、舞台にテントを急遽設置したんだけど、そのテントがスクリーンにばっちりかぶって、スクリーンがまったく見えない(T_T)。
スクリーンには映像が出ているのに、正面からはまったく、全然見えない(T_T)。


諦めるしかないんで、諦めてnutronのライブを撮影することにした。いやぁ、nutronのライブはやっぱり凄い!!踊り出したい衝動を我慢してビデオ撮影。前回見た時はギターの凄さに驚いたんだけど、今日はドラムも凄いと思った。ギターはディレイを使って音を重ねていくので、音数が多いんだけど、ドラムもそれに負けないくらい音数が多い!!かっこいい!!
途中でRちゃんに撮影をかわってもらって、楽しませてもらった(^_^)。心の中でVJしながら...(^_^;。
いつの間にか雨はあがっていた。考えてみると雨が降っていたのは10分くらいだった...。まさにピンポイントで雨をくらった。くっそー!!


と、結局今日はセッティングして、雨降ってあわてて、撤収しただけでした。ま、野外イベントにはこういうリスクはつきものだと自分に言い聞かせて帰ったのでした。
帰りにジャスコで寿司を買ってやった。がんばった自分への褒美に。30%引きだった。