楽園レイブ-I FEEL LOVE-

戦い終わって、夜が明けて...

西海楽園でのレイヴ−I FEEL LOVE−、なんとか無事に終了。以下はその記録。今後の何かの参考になればと思い、なるべく詳細に記す。

会場入り前日までの準備

今回は初めての場所だったので下見も含めて出来るだけ綿密にセッティングを考えた。VJブースの配線図を作り(http://d.hatena.ne.jp/hulot/20050423)、下見の際にステージの大きさを荒く測って、それを元にCADで簡単な平面図、立面図を作成。
平面図を作ったおかげでより具体的にセッティングの際の問題を考えることができた。ステージ脇に200インチ程度のスクリーンを2枚、ステージ上のDJブースを光らせるためのプロジェクターを2台設置する計画。平面図を見た段階で気付いてなかったのだけど、現場で見てみるとDJブースを照らすプロジェクターは設置不能。ライブセットが置かれるのでプロジェクターを置くスペースはないし、そもそもDJブースが思っていたほど大きくないので、それに映像を映したところでショボショボ...。これは当日別セッティングを考えることになったんだけど、こういう事前に分かることは事前に対応策を考えておくべき。「なんとかなるさ」的な勢い・ノリで乗り切ることは出来るけど、事前に分かることなんだから、事前にやっておくべきだと痛感。

ステージ脇のスクリーン2枚分の布は開催者に買ってもらえた。薄い白い布、100cm幅で26mを購入。
これを吊るす仕組みを考えて、以前キャンプ場みたいなとこでVJした時に使ったD.I.Y用の単管パイプを持ってたことを思い出した。200cmと90cmのものを2本ずつ持っていて、これをつなげるコネクタもある。立たせるための足はテレビアンテナを立てるための「馬」を使用。
問題はコネクタが貧弱なこと(もともと縦方向の接続用ではなく、横方向接続用なので、これでつなげて立てるとフラフラする)、足の部分がこれまた貧弱なので到底3mの高さでは自立しない。

接続部はスチールのL型のアングルで補強することにした。足の固定のためには、何か重量物を足にぶらさげればいいと考え、ぶら下げるためのSカンを購入。
あとヒモで引っ張って固定するためのペグとペグ打ち用のハンマーを購入(この時キャンプ用品屋に行ったのだが、いろいろ使えそうなものがいっぱいあった。高かったけど...)。
スクリーンを吊るすためのヒモとしてビニール紐、単管用コネクタ各種、ガムテープ(普通色、黒)、電源からの距離が不明で不安だったので工事用の延長コード(それでも結局足りなかった...)、なにかの役に立つのではないかと水糸、プロジェクターを保護するための段ボールをスーパーでもらってそれにかぶせる黒のビニール袋、その他もろもろをD.I.Yショップで購入。スクリーンを簡易にくっつける時に使えるようにホッチキスを買おうとしたがD.I.Yショップになかったんで家のを持っていくことに(結局当日忘れた...)。
現場であれが足りない、これがない、誰かから借りればいいや、という状態になるのが嫌いだから思い付いたものは準備した。


スクリーンの設置のことばかり考えて、肝心のネタ作りがなおざりに...。本末転倒。本来ならスクリーンやプロジェクターのことは業者にまかせられればそれがいいんだけど、僕らの規模ではそういうのは無理だからねぇ...(^_^;。


前日

前日は夕方に会場入り。オーガナイザーのK君からどうしてもステージ上に大きく映像を出したいと言われる。前日に言われてもなぁ...(^_^;;。しかもステージ上のブースやライブセット、スピーカの位置が最終的に決まってないんで、プロジェクターの位置も決まらなければ、スクリーンをどうやって設置するかも決められない状態。ふへぇ...(^_^;。

とにかく明るいうちにステージ脇のスクリーンは吊ってしまいたかったので、まずはスクリーンを吊るす準備。スクリーンはステージの鉄骨と持ってきた単管に紐を渡し、それに吊るす。
単管は会場にあった、ノボリをたてるコンクリートの台にピッタリ入ったんで、持参した馬は使用しなくてもよかった。地面にヒモを引っ張って、ペグで固定。しかしこのやり方を知らなかったもんで、適当に引っ張ってペグに巻き付けた。
このやり方、全然ダメでこれでは地面に引っ張ったヒモにテンションがかからない。あとでPAのSさんから言われて、やりかえてもらった。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/takisan/bike&camp/rope/rope.html
http://homepage3.nifty.com/horiguchi/04_motorhome/02_enjoy/06_rope.htm#1-2
これの自在結び、張り綱結びでやらないとペグにひっかけるだけでは緩んでしまう。こういうことは覚えておきたい(^_^;。

あとこういう時にはビニール紐はダメ。ビニール製は伸びるので、思いっきり引っ張ったつもりでも時間が経つとたるむ。伸びないロープ、買おうかと思ってやめたのをここで後悔(-_-;。


ステージ脇のスクリーンは片側だけ完成して、暗くなったのでテスト。いい感じに映る。遠くから見てもいい感じ。
夕食のBBQをはさんで(ここでビール飲んだのでこの時点で泊まり込み決定)、ステージ上にどう映すか考える。みんなでいろんなアイデアを出して、最終的にはステージに垂らした7色の布に投影することに。スクリーンが7色、普通はあり得ない(^_^;。でもサイケな感じで面白い。
プロジェクターはステージの上のスピーカーの上に設置。右前→左後ろ、左前→右後ろという方向で斜め前方からの投影。当然台形になってしまうんだけど、これを2面で中央でちょっとかぶるようにして、片方を左右反転させると、シンメトリーでサイケ感アップ。2Dが3Dに見えたりする(^_^;。
こういう時、僕の「抽象映像」は使える(^_^;。


夜中2時ごろ、テクノ・トランスサイトのセッティング終了、っつーかみんな寝ることになったんで(照明とかデコとか全然手付かずなのに大丈夫なのか?)、僕はアンビエントサイトへ。
アンビエント隊はほんとにいい仕事してて、すごくいい空間を作っていた...。こっちでVJやりたいくらい(^_^;。
4時ごろまで手伝って、そのままアンビエントの所で就寝。


当日

寒くて眠れず、6時ごろに起きて、車へ移動。そこでやっとぐっすり眠るものの、8時には起こされる(-_-;。
朝飯なしで作業再開。残っていた片方のステージ脇のスクリーン設置。慣れてきたのだが、風が強くて苦戦。洗剤のCMのようにスクリーンが風に舞う。
地面で布を固定すると、柱が傾く。っつーか、1度倒れた(-_-;。ベグで固定する箇所を増やしてみたが不安。「ここは山だから昼間は風が吹くけど、夜になったら昨日のように風はおさまるよ」との言葉に望みを託す。


VJブース用のテントを設置してもらって、機材を徐々にセット。テント位置が電源から遠いので、これではリールが足りなさそうなので、これから出発するRちゃんに途中で延長コードを買ってきてくれるようにお願いする。こういうのも事前にブースの位置と電源の位置が分かっていれば慌てる必要はないんだけどなぁ。

プロジェクターへの配線はなんとか手持ちのコードで足りた。でも中継コネクター使いまくりなので、トラブった時が不安...。断線した場合、コネクターを使っていると原因箇所の特定にすごく手間がかかる。でもロングケーブルは数がないのでしかたがない...。


Rちゃん到着後、Rちゃんの機材をセッティングしたり、プロジェクターを保護するケースを作ったり。
Rちゃんの機材セット後、V-5の調子がおかしいことが発覚。モニターで確認するとサブの白が出ていない...。これでは2系統の映像は出せない...。
最悪、パッシブスイッチャーで1系統出すことを考えたけど、僕のPCの映像がS端子でしか出力できず(S-コンポジットの変換プラグを忘れた...)、4枚のスクリーンに全部同じ映像を出す決断。むーん...。


3時ごろからなんとなくレイブ開始。Jさんのプレイをビデオ撮影したりしつつ(最高のプレイだった!!)、暗くなるのを待つ。弁当をもらったのでムシャムシャ食べる(朝、おにぎりとサンドイッチ食べただけだったもんで...)。
7時ごろ薄暗くなってきたので、プロジェクターに電源を入れる。位置合わせをして、VJプレイスタート。


夜になるといつの間にか風もおさまっていてひと安心。


これからは朝までずーっとブース内にこもる。
僕は風立ADメインでプレイ。照明が少ない(と言うか、あろうことかほとんど照明がない!?)ので、明滅系はいい感じ。1000本ノックシーンはサイケ調が多かったんだけど、これもいい感じだった。

ステージ脇のスクリーンは後ろにまわると、自分の影が大写しになる。ここでみんなが遊んでくれて楽しかった!!iPodのCMみたい(^_^)。


VJブースはみんなが踊っている場所の脇だったので、いろんな人が遊びにきてくれた。こういうのが楽しいし嬉しいからブースはフロアに作りたいんだよね(^_^)。


朝方になって、ネタが尽きたのでKazagurumaを起動して、ネットで配付されているβテスターさんのシーンを使わせてもらった。人が作ったシーンでプレイするのも楽しい(^_^)/。
Kazagumumaは動作軽快。BPMシンクにクセがある感じがしたけど、風立ADよりも正確かも。アイコンがデカいんでプレイしやすい。ショートカットを覚えてなかったんで、ちょっと焦った(^_^;。

朝5時ごろ、ついにスクリーンに映らなくなったので、VJ終了。
ボチボチと撤収して、8時ごろに撤収完了。パーティーはまだ続くみたいだったけど、挨拶してから、僕らは早めに帰路に...。


途中で睡魔に耐えられず車をとめて眠ろうとするも、機材満載なためシートも倒せず...(-_-;;。
外海のマルシェ・ド・ママンでたいらベーカリーのパンを購入。ベーコンパンうまい!!
そんなこんなでなんとか帰宅。録画予約していた「水曜どうでしょう」を見てから寝ようとしたものの、時間を間違えたのか、録画されていたのは美容石鹸のTVショッピング...。嗚呼...。
その後まる1日爆睡しましたとさ。。。