ゴキブリ退治

バランス悪いっす

ひとり暮らしなので、誰もいない1階はひっそりとしているんだけど、水を飲みにキッチンに行くと、「カサカサっ」とゴキブリの気配。
すわっと思って、シンクの前に行ってみると、一画にゴキブリの集団が!!!!!!!
三角コーナーをゆすってみると、大小さまざまなゴキブリがゾロゾロとっ!!!!!

一瞬ひるんだけど、がんばって退治に乗り出した。彼奴らはどうも、排水溝を避難路としているらしいことが分かった。うちのシンクは二槽式になっていて、片方の排水溝の上にはシンクを跨ぐ形で専用の板が渡されているんだけど、それを恐る恐るあげてみると、その影にゴキブリたちがゾロゾロ。

水攻めで何匹かはやったものの、排水溝が汚れているので気になって、排水溝を開けてみると、そこにもゴキブリが!!!!!

っつーことで、こわごわではあったが、排水溝をふたつとも綺麗にした。排水溝にあるカゴで残飯等を受ける仕組みになっているのだけど、ここが彼奴らの住処になっていた模様。考えてみると食料にも飲み水にも困らない、ゴキブリ天国だったわけで....。


シンクの掃除後、キッチンにはゴキブリホイホイをいくつか仕掛けた。
ひとりだと、なぜかこういうことをやってしまうなぁ...。