04COLORSとQuartz Composer

6/17の金曜日、レギュラーの「04COLORS」。回を重ねるごとにジワジワとお客さんも増えてきて、パーティーの雰囲気もかなり良くなってきた。嬉しい!!この調子で夏にドカンといきたいなぁ(^_^)。


今回は久しぶりにハイブリは3人体制。3人はほんとに久しぶり。RちゃんとKと僕。
Kは新しく買ったPowerBookを持ってきてて羨ましかった。。。「これだとスキャコン要らないから荷物が減って楽」と自慢された...。早くノートPC買って「バスでVJ」に行きたいもんだ(^_^;。


Rちゃんは新ネタをちゃんと準備してきていて頭が下がる思い。僕はまったく何も作ってなかったから...。猛省。来月こそは新機軸で挑む所存。


KのPBだけど、OSは当然「Tiger」。で、Quratz Composerを使ったネタを準備してたんだけど、これが凄い!!
motordriveさんのBBSなんかで話題になっていたので気にはなっていたんだけど、Tigerはおろか、僕のMacはすべてOS9で止まっているんで、試すことも出来ず、全然話について行けてなかったワケで...。


実物を見せられてその面白さを実感。
Kが作ってきたネタのQuartz Composer composition (QTZ)ファイルはファイルサイズが小さく数10KB程度。ムービーファイルに見えるけど、これは風立ADで言うところの「シーン」みたいなもので、QCで組み立てたエフェクトや動きがこの中で再生される。ムービーファイルだからVJソフトでも再生可能!!こりゃあ凄い。


テクスチャを張付けることも可能だし、テクスチャをDVカメラのライブ映像にすることも出来る(ただしこれはFUSEで再生すると不安定になったので本番では使えず)。


WindowsのQT7はqtzの再生は対応してないらしい。まぁそれくらいのアドバンテージはMacに持たせておかなきゃならないだろうからね。しかしTiger対応なMacが欲しくなってきたなぁ...(^_^;。


トータルな映像作成環境を考えるとMacの方が安上がりな感じがする。やっぱり新しいMac欲しいが、買い時が難しいなぁ...。