マスク処理

ちょこっとずつではあるけど、最近は風立ADでネタを作っている。最近、凝っているのは明滅系とマスク処理系。明滅系は簡単に作る方法を確立しつつある。

マスク処理は前に「風立日記」でも書いたけど、なんか好き(^_^)。要は映像をすべて見せるんじゃなくて、マスクで隠すことによって見え方が変わるってこと。今日の写真はBlob_Renderで作ったギラギラ系の映像にFlatTunnel_Renderのマスクをかけたもの。ま、マスクと言うよりシェーダのブレンドで抜いてるワケだけど、こうすればバックのギラギラ映像を「動く影」で隠しつつ見せることが出来る。

写真では分かりにくいなぁ...。ビデオのblogがもっと普及すればいいのに(^_^)。