モーグ博士死去

合掌

今朝、ショックなニュースが...。
http://www.moogmusic.com/
moogシンセサイザーの生みの親、ボブ・モーグ博士死去のニュース。。。最近は闘病生活を続けており、状態も良くないと聞いていたけど、亡くなってしまったとは...。この間、映画「moog」のDVDを買って見たばかりだったのに...。元気に日本にも来て、ゲームセンターで太鼓の達人を楽しそうにやったり、特典映像では日本のファンにメッセージをくれたりしてた。。。


僕はmoogは持ってないんだけど、いつかは欲しいと思っている楽器。moogは持ってないけど、moogモノのレコード、CDは集めている。moogで作られた素晴らしい音楽の数々。大好きだ。
立花ハジメmoog powerをカバーした時に「moogはアコースティック楽器だ」と言った。言い得て妙。


電子の音だけど、それはまぎれもなく楽器の音。
今、電子音楽が大好きな僕らがあるのはモーグ博士のおかげだと思う。ありがとうございました。合掌。