わたぼうしコンサート

本日のセッティング

今日はわたぼうしコンサートで映像演出の一部を担当。今年で3回目だけど、今回初めてひとりでやった(^_^;。写真が今日のセッティング。テロップ、タイトルムービー出し用の風立ADとDVカメラ2台をV-4に入力。大変だったけど、コンパクトにセッティング出来たので無事に終了。

テロップ出し用に新しくフローを作ってみた。当然プラグインはTelopを沢山ならべてみたワケだけど、このプラグインはちょっとクセがあることが分かった。TelopプラグインはFinalMixer直下に配置することが前提のものだと思うんだけど、RootMixerにも配置出来る。この事は知らなくて、東京でKさんのフローを見せてもらった時に3つくらいをRootMixerに置いてあったのを見て「をぉ!!」と思ったのでした。
で、そのマネをさせてもらったんだけど、RootMixer下に配置するとアウトラインがきかない。だから機能的にはFileViewとかと同様になってしまう。これは仕様ですね。

FinalMixer直下に複数を置いた場合、一番上のものだけがアウトラインが有効になる。仕込みの段階では複数のTelopプラグインが使えていたんだけど(ただしアウトラインがきくのはひとつ)、今日本番中に二つ目以降が有効にならないことが判明。慌てたけど、ちょっと書き直して事なきを得た(^_^;。これも恐らく仕様なんだと思うけど、複数行の表示が出来ると嬉しいかも(^_^;。


Telopプラグインを複数使ったのはワケがあって、今日のコンサートでは曲名、作詞者名、作曲者名と3行表示したかったのがひとつの理由。あと、コンサートの最後は各賞の発表なので、曲名とかと賞の名称を別プラグインで仕込んでおきたかったのがふたつ目の理由。
各賞は審査後にブースに持ってきてもらう段取りになっていたんだけど、持って来てもらってから発表までにあまり時間がないので、賞の名称と曲名等を別に仕込んでおけば、あとは組み合わせで発表時に出せる。去年まではFileViewか何かを使って出したんだけど、これだと別にテキストファイルを作る必要があったので、今回のやり方は便利だった。最悪、各賞がどの曲かが届かなかった場合でも司会者の発表に合わせてポン出しすることも可能だし(^_^;>やりたくはないけど...。


午前中がリハーサルだったんだけど、リハーサルの時点で泣きそうになった(^_^;;;。たはは。
いいコンサートだった。イベンターの人には「また来年も!!」とお願いして別れてきたけど、長崎で一番デカいホールで出来るうえに、自分のパートについてはほとんど「おまかせ」で自由にやらせてもらえるので感謝してる。
基本的にボランティアなんだけど、帰りにおみやげでビールをいただいた。帰って飲んだ。美味しかった(^_^;。