くんち

赤丸がM(独身)

8日はくんち中日。昼から出かけた。目当ては江戸町のオランダ船。中学の同級生でもあり、今職場も同じのMが根曳として参加している。夏から仕事が終わると練習に行っていた。「この歳になって長坂を全力疾走することになるとは思ってなかった」とこぼしていたが、昨日からいよいよ本番。
JRのかもめ広場での庭先廻りを狙う。到着予定の1時間くらい前に着いて席とり。ここで失敗。Mが船のどちら側にいるのか聞いてなかった(-_-;。たぶん右側だろうと思って。正面の右側の場所を確保。が、また失敗。こっち側が正面だろうと思っていたところが、船の左側(T_T)。普通に考えれば正面がどっちか分かるんだけど...。気付いた時には人が沢山集まっていて移動するのは命取りになりかねなかったので、じっとそこで待つ。待つ間デジカメをチェック。前の人の頭が邪魔だけどなんとか撮れそう。が、またも失敗。チェック中にデジカメの電池が切れた(T_T)。仕方がないので携帯のカメラで撮ることに...。

そうこうしているうちにオランダ船が到着!!やっぱりMは右側にいて、僕の場所からは全然見えない。写真は船を回している時に狙って撮ったけど、逆光だしズームなしだしで、上手く撮れなかった。しかーし、やっぱりカッコいい!!根曳ってのは男が見てもカッコいいと思ってしまう。なんだかジーンとして「もってこい」の声がうまく出せなかった(^_^;。
あと、船の上の子供達の奏でる音楽もよかった。西洋風であり、中華風である不思議なメロディー。これが長崎風なんだと思う。リズムが可愛い。

何度か「もってこい」に答えてくれた後、次の庭先回りに行ってしまった。追いかけて写真撮ろうとしたのだけど、人が多くて進めず断念。AMUに戻って時間を潰して、次に来る龍踊を場所取りして待つも30分押しとのことで、場所取りをやめて、大波止のお旅所へ。出店の美味しそうな匂いの誘惑に耐える(^_^;。お旅所行って、夢彩都で本を買って、やっぱり龍踊を見たくなって、急いでかもめ広場に戻る。しかしもう始まっていて、しかも凄い人!!なんとか見える場所まで行って見れたものの、迫力が感じられる場所ではなく残念。しかもスケジュールが押しているためか一度も「もってこい」に答えてくれずそれも残念。あれだけ人がたくさん楽しみに長時間待っていたんだから一回くらいやってくれてもいいのに...。

くんちの間の長崎の街はいい。各踊町が庭先回りで町中を動いているから、歩いているとひょっこり出くわしたりするのが楽しい。去年までは携帯サイトでGPSを使った「おくんちナビ」をやっていたのだけど、今年は中止。庭先回りの場所がリアルタイムで分かってとても便利だったんだけど、去年は人が集まり過ぎて危険になったため、今年は中止になったらしい。むぅ。