自分を可愛がる

マイミクのBちゃんがメル友募集してたので、メールして、しばしメール交換(^_^)。そこでこんなことを言われた。
「いろんな自分を可愛がってやってください」

今まで「自分を可愛がる」ってことを考えたことなかったんで、ハッとした。「自分が一番かわいい」って感じは分かるし、そんな自分がイヤだなぁと思ってる。前に「自己憐憫が強すぎる」と言われたこともある。テメエが一番かわいいと思いながら、それが嫌で嫌で...。「自分が一番かわいい」って感覚は、自分の責任を他人に転嫁する感覚でもある訳で、それが嫌で...。「自分が一番かわいい」と思いながら、自分って嫌だなぁと思って、その「自分が嫌だ」と思っていることを言い訳にしてる自分も嫌で...、と変なループにはまりかけていた。

そこに「いろんな自分を可愛がってやってください」という言葉。メールの文脈は全然違う話題での言葉だったんだけど、心に響くものがあった。今の自分では素直に自分を可愛がることは出来そうにないけど、ちょっと前向きに考えられそうだ。