Hardcoreなムービー

次にVJをやるイベントはHardcoreなバンドが沢山出るので、それ風なムービーを作ってます。

流して欲しい映像の素材をもらっているので、それを加工しているのですが、なかなかアイデアが湧かないです(T_T)
今日は安直にパラパラムービーを作ってみました。
※「パラパラムービー」という呼び方は僕らの間での隠語です(^_^;。静止画を1コマとか2コマ単位で、パラパラと変えていくムービーです。スピード感を出すのには一番手軽な方法です。「パラパラ」と言ってもあのパラパラではありません(^_^;

After Effectsでパラパラを作るのはホントに簡単で、各素材を並べていくだけで、それなりの見え方になります。
それだけではつまらないので、今回はまず2秒のパラパラを作って、それを別コンポに入れて、1秒ずつずらしていくつも配置しました。
各レイヤーは合成方法を変えて、重なり方を変えて、さらにレイヤーによってはエフェクトをかけました。
グローとかバルジとか使うと面白くなります。

もらった素材はヘボくても、こうすればなんとかカッコいいムービーになります(^_^;;
※「当日、ライブの時にスクリーンに映すための画像をくれ」と言ったのに、ふざけたスナップ写真とかもってくるバンドが多くて困りました(T_T)