ディスプレイスメントマップとウィグラー

ハーイ!!ボク、チャッキー!!

長かったGWも今日で終わりです。明日からまた仕事かぁ..。

Hardcoreなムービー作りを引き続きやってます。どうやったらノイジーなカッコいいムービーが出来るか試行錯誤しているのですが、昨日から静止画をどうやったらノイジーに出来るかをずっとやってました。今日、作ったものでは「ディスプレイスメントマップ」と「ウィグラー」を使ってみました。

ディスプレイスメントマップは「置き換え」ってなことだと思うのですが、かなりノイジーになります。これも非常に簡単で、ある静止画にディスプレイスメントマップを適用して、「最大水平置き換え」と「最大垂直置き換え」にキーフレームを打ってアニメートしてやると、グチャグチャになります(^_^)

さらに打ったキーフレームに「ウィグラー」を適用するとブルブル、ガクガクに動くので、とってもノイジーになります。
※今までウィグラーを知らなくて、ブルブルブルと動かす時にはキーフレームをいちいち打ってました(^_^;。この方法だと見栄えがしないうえに、非常に面倒だったのですが、ウィグラー適用一発で簡単にブルブルさせられるんですね(^_^;;