先日の失敗談

金曜日のパーティーでは「惨事」ってほどのトラブルはなかったけど、いくつか失敗した...。備忘録として書いておく。

バックグランドカラーのスクリプトを適用して大慌て

風立ADのFinal MixerのSystemにはMIDIコン用のスクリプトを入れておいて、場面に応じて入れ替えて使っているんだけど、これの選択を誤ってバックグランドカラーのスクリプトを適用してしまい、画面が真っ白に...。
しかも戻し方が分からず、結局風立ADを再起動することに...。

使わないスクリプトは外しておいたほうがいい事を実感。

MIDIコンが認識されなくなった...

再起動したら今度はMIDIコンが認識されなくなって...(T_T)。MIDIコンを繋ぎなおしてもダメ。PC自体を再起動しようかと思ったけど、時間かかるんでMIDIコン無しで続行。
お客さんに「これはなんですか?」と聞かれて、「これはこのソフトをコントロールする機材なんですけど、今は具合が悪くて使ってないです」って身も蓋もない答えをしてしまう..。とほほ。

お客さんに見られて緊張

VJブースがフロアの脇だったんで、よくお客さんが覗き込んできたり、話し掛けられたりした。それ自体はとても嬉しいことなんだけど、プレイを見られているかと思うとついつい手を動かして、いかにも「VJプレイしてまっす!!」的な動きをしてしまう(^_^;

意味もなく手を動かすと、出すべき映像じゃないものを出してしまったり、カメラをいじってどこ写してるんだか分からなくなったり...。
せっかく話し掛けてくれたのに「忙しそうですね...」って去られたり...。
緊張せずに普通にプレイしなきゃだなぁ。