恋愛写真・Swing girls

昨日はふつうに仕事。まだ年度末は続いている。とほほ。
残業して、帰宅後夕食を買いにいったついでにレンタル屋で堤幸彦の「恋愛写真」を借りる。
今朝、朝方見た。ちょうど夜が明ける時間帯に見終わる。

堤幸彦って照れ隠しで妙なギャグを入れるけど、この映画ではかなり控え目。この人の作品はアングルと音がやっぱり面白い。ストーリーはちょっとどうかと思う点もあったけど、面白かった。
広末涼子、ちょっと可愛いと思った(^_^;。

最近DVDでは「Swing girls」も見た。「ウォーターボーイズ」もそうだけど、「文化祭映画」だよね。文化祭の前のワクワク、ドキドキ、モヤモヤがあって、本番で弾けるという構造。
「文化祭映画」で好きなのは市川準の「BUSU」。これは文字どおり文化祭シーンがラストにある。この頃の市川準の作品はどれも好き。「会社物語」「ノーライフキング」など。
しかしこの人の映画はセリフが聞き取りにくい。台詞が映画口調じゃないのはいいんだけど、ほとんどの登場人物がボソボソ話す。「東京マリゴールド」を映画館で見た時は、大事な台詞がほとんど聞き取れなかった(-_-;;。村上春樹の「トニー滝谷」を映画化してるらしいんで見たい。


昨日は「恋愛写真」といっしょに堤幸彦も参加してる短編映画集をレンタル。これはまだ見てない。あとデビットリンチの「ブルーベルベット」の中古が680円だったんで購入。これも見てない。っつーか、これはちょっと今の精神状態では見たくないんで、しばらく封印(-_-;;。