04COLORS-050415

コンプへの道は遠い...

金曜日、やっと年度末が終了。

仕事終わってから、一旦機材を取りに帰宅してから04COLORSの会場へ。いつもよりも入り時間が遅くなったわりにセッティングが早く済んで、ゆっくり夕食(いつものコンビニコースだったが)。


今回の04はレギュラー陣が初めて全員顔を揃えた。ターンテーブル6台にサンプラーやらエフェクターがずらりと並んだDJブースは圧巻。僕らは通常のDJブースの位置にVJブースを設置。ここは高さがあるからカメラの設置が簡単。


コスリをからめたセッション的な流れで序盤は過ぎて、DJ FUNKMACHINE。ダビーな流れからテクノへ、そしてパーカッシブな土人系へ。絶妙なMIXで惚れぼれした。ダブのゆったりしたリズムと倍速のテクノなリズムのMIXでは僕的にはすごくいい感じで映像が出せたと思った(^_^;。自画自賛ではないけど、即興で合わせたにしてはよく出来たんじゃないかと...。

DJ KATAYAMAさんの選曲はいつものように僕の好みにビビッとくるものだった。流れの中で自分が好きな曲が入ると凄くテンションが上がる。

JOOO JOOOはシンプルなセットだと事前に聞いてたんだけど、すごく面白かった。ちょっと意外な感じもしたけど、トラックメイクのレベルが凄い。機材は持ってるだけじゃなくて、ちゃんと使わなきゃだよなぁと反省した(-_-;。


途中、DJ Shohei君が登場(^_^)。小学生の男の子なんだけど、スクラッチを真剣にやってた。センスが感じられるスクラッチで感心しきり。ボイスパーカッションやったり、フロアではカッコよく踊ったりとスーパー小学生ぶりを披露してた。いやぁ、こどもは凄いや。


最後はみんなでラップしたり、こすったり、MPC叩いたりで遊んだ。僕もちょっとMPCを叩かせてもらったけど、もっと練習しなきゃだ(^_^;;;;。


VJはどうだったかと言うと....、次回はもっとがんばります(-_-;。レギュラーで入ると、マンネリぶりが出てしまうんで、もっと精進しないと飽きられる。
2Dのタイポ系、実写系なんかを増やさないとダメかも。苦手分野ではあるわけだが...。


今月は水辺の森公園から、先週のL?K?O、今週の04と3週連続だった。水辺はともかく、先週と今週の集客はかなり厳しいものがあった....。内容は絶対に楽しく面白いものなんだけど、なぜかお客さんが少ない。長崎の若者は夜はどこで遊んでるんだ?!
カラオケ行くなら、2000円で1drinkはそう高くはないと思うんだけど。でもパーティー自体ももっと工夫しなきゃならんのかもしれない。長時間いても飽きない雰囲気作りとか、気楽に来れる感じとか。よく聞くのは「クラブは入りにくい。仲間うちだけで盛り上がってるから嫌。」ってこと。来てもらえればそうじゃないってことは分かるはずなんだけどなぁ...。