岡村ちゃん大百科

えんさいくろぺでぃあ

いつものようにあっと言う間に金曜日。嬉しいような焦るような...。

今日は仕事を早めに切り上げて買い物へ。目的のブツはいいものが見つかってニンマリ。ほほ。
ポケットカメラが叩き売りされていたりしないかチェックに中央橋の遊ingにチラリと寄ったら、中古で「岡村ちゃん大百科」が売られていた。発見した瞬間ちょっと息が止まった(^_^;。出てるのは知ってたけど、高くて買えなかったけど、なんと10000円引きの8680円!!オリジナルのCDはほとんど持っているワケだけど、欲しいものは欲しい。安いものは安い。買いです。


中でも気になったのが「eZ」が収められたDVD。今見てる。epicが昔深夜に月イチくらいでやっていた音楽番組。CM無し、全編フィルム撮影という、今考えると凄い番組。この番組でボ・ガンボスを知って大好きになった。
岡村ちゃんもこの番組で知ったんだと思う。最初凄く嫌いだった。「音はカッコいいけど、気持ち悪い」と思ってた。が、ある時のeZで流れたフィルムで一発で好きになった。その曲はイントロの部分で誰かのコソコソ話が聞こえるんだけど、それが全部岡村の悪口。「岡村って天才かもしれないけど絶対に友達にしたくないよな」。この一言で好きになったという(^_^;。


今、そのDVDを見終わったけど、この人のライブ、完璧。アルバムを作る時もほとんどの楽器を自分でやってしまうほどの完璧主義者で、ライブをやるのは辛かっただろうなぁ。このボックスセットには岡村ちゃん自筆のメッセージが入っていたけど、かなり痛々しい。表面のチャラチャラした感じと、その裏側の暗黒面。。。


「eZ」の後番組の「eZ a go!go!」も収録されてるけど、これはフィルムじゃなくてビデオ。しかも口パク。これはこれで面白い。途中チャラが登場してくるシーンで鳥肌が立った(^_^;