とりかぶと終了

OIL弟さんはm7とpix playerを使ってま

昨日は大村市の「とりかぶと自然学校」にて野外でレイヴ。道に大いに迷いながら午後4時ごろ会場に到着。さっそくセッティング。以前、海辺の森で使った梱包材でスクリーンを作る。G君に手伝ってもらっていい感じでスクリーンが出来た。
と思ったら、夕立ち!!しばらくの間、ザバザバと雨が降る。セッティングしたスクリーンは濡れて落ちたりしたけど、布と違って水をはじくので、水を吸って重くなることもなくて、やはりこの素材は野外向きではないかと思った(後で大変だったんだけどね...)。


暗くなってプロジェクターをセッティング。借りたエアーズのものと僕の手持ちの2台。エアーズのプロジェクターはこれ。
http://www.nevt.co.jp/pjs/projector/vt470j.html

僕はEPSONELP-5350とPLUSのV-807を持って行っていた。明るさ的にELP-5350を使おうと思っていたんだけど、セットしてみると短焦点のVT470に比べてELP-5350では画面が小さく使えない...。で、V-807にしてみたら画面の大きさも明るさも申し分なし。V-807はランプが元気だと野外でも意外と使えるな。


8時ごろからまったりとプレイ開始。スクリーンがDJブースの真反対側にあって、VJ的にはどうだろうと思うセッティングだったけど、中央にキャンプファイヤーがあったりして場の雰囲気はいい感じ。ビール飲んだり、焼そば食べたりしながら楽しくプレイ。
12時過ぎに僕的にはピークで用意してたアゲ系を(^_^)。途中いろいろあったけど、逆にそれで盛り上がったり(^_^;。


スクリーンが途中何度もはがれて、その度に補修(^_^;。やっぱり100円ショップのテープはダメだ(-_-;。


3時からは福岡のOIL WORKSのライブ。兄弟ユニットでお兄さんが音、弟さんが映像。やっぱり音を知ってるからか弟さんのプレイはバチっと音にはまっていてカッコよかった。
V-4の使い方が上手くて、勉強になった。っつーかマニュアル読まなきゃだ(^_^;。
他のVJさんの映像を見るのはホントに久しぶりで、いい刺激になったかな。やっぱりお客さんはあんな感じの映像のほうが目は向くんだと実感。
OIL WORKSさんのライブの途中がトラブルのピークで、映像が乱れるは、発電機のガソリンが切れるはで申し訳なかった...。


その後、朝6時ごろまでプレイ。途中、沖縄でVJをやっていたというお客さんがVideodelicにとても興味を持ってくれたのでいじってもらった。気に入ったみたいでずっといじっていた(^_^)。興味を持ってくれるお客さんがいると嬉しい。


終わってから暑くなる前に撤収してしまおうと、ボチボチと撤収。撤収が終わって寝ようかと思っていたけど、ミク友のNさんが長崎まで帰る足がないとのこと。僕も1日とりかぶとで過ごす体力がなさそうだったので一旦長崎に帰ることにした。
帰る真際にやっていた馬頭琴とホーミーのライブ。徹夜明けの体と心に染み入った。ホーミー、凄いなぁ...。


帰りはNさんとネコ話(^_^)。おかげで眠くなることもなく帰宅。
帰って眠ろうとするが眠れず。最近このパターンが多い。眠いのに眠れない。半端に疲れているとこうなるのか?むぅ....。
7時からのニュートロンのライブには戻りたかったのに、その頃になって眠ってしまった(T_T)。


っつーことで、夏の祭りが終了。関係者の方々、特にいつものように「全力で遊ぶ男」G君、お疲れさまでした!!


今日の写真:昨日のVJブース。後ろ姿はOIL WORKSの弟さん。ブースが狭くてすみませんでしたm(-_-)m