050830-秋葉原〜渋谷

お昼に姪っ子と姉に別れを告げて横浜を出発。夜までの時間をどうするかなぁと考えるも、これ以上、CD・レコードを買うのもなんだしなぁ(高円寺で買ったものは宅配便で送ったし)と、とりあえず秋葉原へ(-_-;。

土曜と違って少しは人が少ない。怪し気なジャンク屋などを見て歩く中、sofmapmac館でいいもの発見!!
以前、風立AD関係のHPで見たゲームコントローラーSpeed pad n52。かっこいい!!購入なり。

夕方に渋谷へ移動。ホテルにチェックインして、しばらくゆっくりして、いよいよ風立AD&Kazagurumaのセミナーへ。会場はwombの建物にあるobiというクラブ。
会場ではソフトアドバンスのMさんや、Sさんと久しぶりに挨拶。日曜にお世話になったKさんも今夜はVJやるとのこと。


セミナーはNさんが風立ADの説明、IさんがKazagurumaの説明とデモプレイ。Nさんの話の中でn52のことも出てきた(^_^)。僕が見たページはNさんのページだった。

IさんのプレイはMIDIキーボード(KorgのMicro Kontrol)。打楽器のごとくバチバチと切り替えるプレイは圧巻。コンポジでプレイしていたころを思い出した。


セミナーの後は沢山の風立AD、Kazaguruma使いの人のVJと、ライブ・DJ。会場にいる人のほとんどがVJで、しかも風立ADユーザーというなんだか凄い空間。
音も面白くて、話もビールもすすんだ(^_^)。

中でも横川さんという方(元P-MODELとのこと。ひゃー!!)のライブはすごく面白かった!!バイオリン、声をPCで加工して、DJの音に乗っけるという凄いことをやってました。IさんのVJと相まって、なんとも言えない空間を作っていた。いやぁ、長崎に呼びたい!!


PC買うかも、PC買ったら飛び入りでVJやらせてもらおうと思って実は風立ADのファイルをCD-Rに焼いて持っていっていたんだけど、さすがに人のPCでプレイするのは失礼だよなぁと思っていたところ、Mさんからやらないかと声がかかり、ホントに飛び入りでやらせてもらった。
NさんのPCに風立ADのテイクを入れさせてもらって、Nさんとセッション形式でプレイ。音はCyberwoolfさん。ボコーダー使ってロボ声!!大好きな感じの音で、ノッてプレイ出来た。
Nさんにスイッチングをお願いしてのプレイ。他の人にスイッチングをやってもらってプレイするのって何年ぶりだろ...。実に楽しくVJが出来た。
しかし、ソフトの開発者、そしてお客さんのほとんどがVJという環境でプレイするのはなんとも緊張した(^_^;。

期せずして、パーティーのトリをやらせてもらえた。ははは。これで「東京でVJしたことあるしぃ」とか「渋谷のwombのとこでVJしたしぃ」と自慢出来る(^_^;。

ほんとに楽しい時間であっと言う間に終了時間となった。ソフトアドバンスのMさん、Sさん、Pさん、講師のIさん、Nさん、僕よりも遠くから来てたFさん、日曜に続きVJを見せてもらえたKさんなどなど、楽しい時間が共有できて嬉しかった。ありがとうございました!!