名古屋出張

センスがキラリ−リトアニア館

ハードでタフな名古屋出張だった...。二泊三日。一日目と三日目に万博(一日目は移動日だったんだけど、時間があったので行ってみた)。

万博、人大杉(-_-;。そもそも人気パビリオンは予約か整理券がないと見れない。並ぶと2時間待ちなんてのはザラで4時間とかとんでもない待ち時間のパビリオンも...。結局、1回目に押井守のやつと、2回目に「ガスパビリオン」。あとは各国の展示を見た。各国の展示も人気があって待ち時間が長いのはパス。とにかく暑くて待ってられないって...。

「夢見る山」の押井守のパビリオン。展示の内容はともかく、設備が凄かった。床に8*12の画面。天井、壁、中央の中央にたらしたスクリーンと映像だらけ。天井には玉子型のスクリーンも。天井から中央には巨大な人形(動くのかと思ったら...)。床が全面映像ってのはいいなぁ...。あのパビリオンをそのままクラブにしてパーティーやりたいと思った。
内容的にはよく分からない感じだったけど、グッとくる箇所もあった。
夕方に配付された整理券を並んでゲットしたんだけど、アリーナとスロープのふたつの見る場所があった。当然アリーナをゲットしたんだけど、アリーナは人数が少ない!!恥ずかしい!!
アリーナには車椅子の方とベビーカーの親子が優先で入れるため、僕が見た回は僕と後輩以外は車椅子の方か、ちびっ子連れの親子だけ。総勢で20人くらいか。後輩は恥ずかしがってアリーナの映像の上には立たなかったんだけど、僕は当然映像に包まれたくてモニターの上で鑑賞。最初はちびっ子達もいたんだけど、音と暗さにちびっ子達は怖がって、いつの間にかモニターの上には僕だけ(^_^;。スロープには200人以上の人。こっち見てるし...。でもせっかくなんで最後までモニターの上にいた。床が全面映像って、ある意味VJやってると「夢の環境」。アガった。でも、僕ならもっとバキバキでやるのになぁ、なんて思った(^_^;。


ガスパビリオンは×。この間行ったディズニーランドの炎を使ったパレードのほうが30倍くらい面白かった。炎がリズムを刻むんだけど、やはり屋内では難しいんだろうな...。


各国の展示はそれぞれ結構面白いんだけど、物販に走っているところよりも自国のアピールを頑張っているところのほうが面白かった。限られた予算のせいかチープな展示も多くて、逆にそういうのが楽しかったり。
結局、人気のある大国のパビリオンは見なかったんだけど、そんな中、キラリとセンスを輝かせていたのがリトアニア。パビリオンに入ると巨大な螺旋に映像が無数に映っている。螺旋にはリトアニアを色んな角度から紹介した映像。螺旋とは別に大きなスクリーンで日本人とリトアニア人の会話が延々と映されている。この会話も面白い。中にはバーもあって、そこでビールを買ってしばらく映像を楽しみながらゆっくりした。センスって重要だよなぁ。。。


インド館の超美人なコンパニオンにビックリしたり(最初人形かと思ったら動いて吃驚!!)、アフリカ合同館で売られていたアサラトがダメダメでがっくりしたりしながら歩き回ったんだけど、とにかく暑い!!滝のように汗かいた。通路にはドライミストとかやってるんだけど、まさに焼け石に水。とにかく暑い。水分補給をしないと死ぬんじゃないかと思うくらい。
そうやって歩いていて思ったこと。

「これって、みんな楽しいのか?!」

暑い中、何時間も並んで入ったパビリオンがつまらなかったら、みんな暴徒と化すのでは?!と思ったけど、暴動は起っていなかったから、それなりに満足してるのか?!僕は暴徒化しそうだったゾ。


あ、色々書いたけど、僕は名古屋には仕事で行った訳なので、色々言える立場ではないか(^_^;。
結局、ちゃんとした味噌カツは食べなかったなぁ...。ま、仕事で行っただけだからねぇ...(^_^;。



万博を後にして、帰りの飛行機まで時間があったので栄を散策。アップルストアiPod nanoの実機を見る。小さい!!薄い!!値段が微妙!!
HMVに寄って「19BOX INTO THE BATTLE ROUND1」と野宮真貴 Loves m-floの「Big Bang Romance」のCDとアナログを購入。うひひ。