TV

今朝見た「目覚ましテレビ」でDVD売り上げランキングをやっていた。目を疑ったのだけど、「水曜どうでしょう」の「ジャングルリベンジ」が1位!!ただし、オリコンチャートはネットやコンビニ限定販売のものはカウントしていないらしく「幻の1位」。しかし凄いなぁ。長崎の「classic」は今、リベンジ前のジャングル探検を放送中。来週あたりからかなり過酷になっていく模様。しかしオリコンチャートはこれではあてにならないんじゃないのか?!このままでいいワケ?

夜は所ジョージの司会の「笑ってコラえて」の「吹奏楽の旅」を見た。元ブラバンだったもんで見ていて涙が出た。この番組に出てきた高校生のように、僕にも真剣に真摯に音楽に取り組んでいた時期があった。うちの高校は僕がいたころは長崎大会で金をとるのがやっとのレベルだったけど、やはり普門館に行く学校の練習は半端じゃないな。先生の教え方もすごい。淀川工業の先生の教え方は特に凄いと思った。全国大会を逃した高校の生徒が泣いているのを見て、僕らも九州大会を逃した時のことを思い出した。3年生の時の長崎大会は佐世保であって、親父の運転する車で帰ったんだけど、後ろに後輩を乗せていて、その後輩が長崎に着くまでずっと泣いていたという...(^_^;。課題曲はマーチ、自由曲は「アルメニアンダンス」という変拍子バリバリの曲だったなぁ...。

んで、今ビデオ編集しながらTVを付けていたらNHKで「Music Box」をやっている。この番組、やってると絶対見てしまう。今日は80年代の映像だから特に...(^_^;