04COLORS Jan.2006

昨日は04COLORS。Rさんの追悼の意味を込めての開催だった。
たくさんの人が集まってくれた。午前0時半過ぎからRさんが去年の5月に西海楽園でプレイした模様のビデオを上映。ビデオ上映の前に僕が無理を言ってお願いした曲をKさんにかけてもらった。
μ-ziqの「Brace yourself」のremixバージョン。これは僕もRさんも大好きだった曲。こういう時にかけるのはどうかと思われたけど、Pちゃんが「うをぉー!!」って感じで喜んでくれたので嬉しかった。この曲は僕の人生を変えた曲のうちのひとつ。まだあまりテクノ系の音楽を聴いてなかったころにマイナーズホリデーで12インチを試聴して購入。変態なビートにかわいくて綺麗なメロディーが載る。
これをRさんはスクラッチプレイの中で使っていた。それを見て聴いて、「これいいっすよねー」とふたりでよく話した。ある日、僕の家に遊びに来ていたRさんが僕の12インチを手にとって、「ユロさん、これもらえませんか?」と言った。2枚使いでプレイしたいんだけど、もうどこにも売ってなくて、でもどうしても欲しいので思いきって僕に申し出たらしい。僕は12インチとは別にCDでもこのバージョンを持っていたので、どうぞどうぞと提供した。かわりに確か「新・巨人の星」と冨田勲の「惑星」のレコードをくれたと思う。「ユロさん、こういうの好きでしょ」ってことで。
その後、その12インチはよく使われていた。レコードも本望だったはず。昨日はその曲をかけてもらった。嬉しかった。ありがとう。

その後、ビデオを上映したけど、僕が手持ちカメラで芝生に座って撮影したものなので、カメラはぶれるし、僕の声が入っているしで見せるのはどうかとも思われたんだけど、この時のRさんのプレイはすごくよかったので、このビデオを流した。ハイブリメンバーのLちゃんは初めてRさんのプレイを見たらしかったが、鳥肌がたったと言っていた。

ビデオの後はKさんのプレイ中、Rさんの他のビデオを流した。当初は写真も流す予定だったんだけど、ビデオを流すので精一杯だった...。無念。

昨日の04はやってよかったと思った。たぶんRさんも会場のどこかから見て、照れていたんじゃないかと思う。「ユロさん、ビデオ流すのは勘弁してくださいよ」って感じで。
僕が持っているビデオ、音源はすべてDVD、CDにする。みんなに配って見て聴いてもらおうと思う。