仕事→ランタン

ランタンフェスティバル開催中!!

今日はホントは佐世保に行く予定だったけど、仕事しなきゃいけなかったので、佐世保に行く母親を長崎駅まで送ってから職場へ。午前中から夕方まで、自分でも呆れるほど集中して仕事。iPodで音楽を聞きながら仕事すると周りの雑音が耳に届かないから集中できる。集中して仕事した割には予定の半分くらいしか進捗しなかった。ほへ。明日からが辛いなぁ...。

仕事を切り上げて、サニーボーイに行くため街へ。ランタンが始まっているらしく、中心部の駐車場はどこも満車。なので市民会館の駐車場に停めて、中通りをブラブラ。やっぱりこの通りはなんだかいい。この通りは実は都市計画決定で拡幅されることになっているんだけど、永年事業化されていないため「幻の道路」として新聞記事になったりした。ここは広げちゃダメだと思う。計画見直しするべき。この狭い道幅がいいんだよ。ここが広がったら商店街はダメになること必至。なんてことを考えながら歩く。いろんな店があって面白い。以前ちょっとだけ、東新橋のたもとの酒屋の2階に住んでいたことがある。まだ中島川近くにサニーボーイがあった頃。あそこでの暮らしは快適だったなぁ。銅座で飲んでも歩いて帰ってこれたし、レコード屋は近いし。懐かしい。

なんてことを考えていたら、観光通りに出た。6時前だったんだけど、6時がランタンの点灯式。本屋で時間を潰していたら、点灯の瞬間を見逃した(^_^;。今年も変な顔のランタンがたくさんあって嬉しくなる。観光通りには十二支の動物ランタンがあったけど、どれも微妙におかしい。観光客っぽく写真を撮ってきたので、今日からしばらくランタンの写真をアップする。今日のは普通のランタン。極彩色で綺麗。