マザボの壊れ方

CFを買いに行ったPC屋の店員に聞いた話。
PCのマザーボードの故障原因で一番多いのは熱によるコンデンサーの破壊らしい。コンデンサーは熱に弱いため、高温状態に長い間さらされると、コンデンサー自体が膨張して、ひどいと液漏れするらしい。

CPUやグラフィックカードの近くのコンデンサが一番やられやすいらしい。膨張するとコンデンサのてっぺんが膨らむので、見ると分かるらしい。


CPUの熱については、最新のPen4はやはり熱が凄いらしい。よってファンもデカい。「静かで、高速で、小さくて、安定したPCを作るのは難しいですね。」とのこと。むーん。やっぱりなぁ...。
「以前は熱が少なくて安定してる、という理由でPen4を選択する人が多かったけど、今ではそうじゃなくなっているから、安いAMDにする人も多い」らしい。
PCI Expressのグラボを使ってみたいけど、そうなるとマザボもメモリもCPUも買い替えになるから、今のところはAGP版のグラボのほうが売れてるそうだ。僕も新しいグラボが欲しいんだけど、同じ理由で躊躇してる。まあ、今のところは今のPCでなんとかなってるから、もうちょっと我慢かな。