04COLORS

昨日のVJブース

昨日は今年のVJ仕事始め、Ayer's Rockでの「04COLORS」というオールジャンルなパーティーでVJやってきた。以前は何でもアリなオールジャンルのパーティーってあったけど、今は細分化されてる感じ。僕はオールジャンルなパーティーが好きだなぁ。

昨日のVJは、前回のL?K?Oの時に好評だった中継系を多用した。っつーか、中継系用のセットは全回とまったく同じもの。事前の準備がほとんど出来なかったんで、やむなく。。。まぁリアルタイムに色々といじって、細工はしたけど。


中継系ってHip-Hopとかのロングミックスな感じの時には有効。テクノでバリバリに展開がある場合は中継映像なんて流しても意味ないけど、アブストラクトな感じの流れだったりすると中継映像に思いっきりエフェクトかけて流すと雰囲気が出る。ノイズなんだか人なんだか分からないくらいに加工すると、DVカメラ→Firewire→風立ADでのタイムラグもほとんど気にならないし(^_^;;


使う予定だった超小型無線カメラは結局仕込み時間が足りなくて断念。次回は使えるようにしたい。
中継系をやると暗い所に強いDVカメラが欲しくなるけど、感度を最高にあげて(かなりスローシャッターになる)、粗い画面になっても、風立ADでコントラストを強烈にあげてやるとなんとか使える映像になる。でもやっぱりもうちょっといいカメラが欲しいなぁ...。
あと、ひとりでカメラもPCもやってるとさすがに手が足りない(^_^;


なぜか中継系ってウケがいい。分かりやすいからかな?っつーか、普段のプレイが抽象的すぎるのか?!むぅ。
昨日はめずらしくプレイ中に何人ものお客さんに話しかけられた。中継映像にエフェクトかけてると「これって、あそこが映ってるんですか?」って感じで話しかけられる。やっぱりそういうのが面白いんだろうな。仕込み中に風立ADで[Replace]かけてプレデター風、サーモグラフィー風とかして遊んでたらウケたし。
本番では光量が足りなくて[Replace]ネタはうまくいかなかったんだけど、DJさんから「僕をプレデターにして映してほしかった」とクレームが(^_^;;


話しかけてくれたお客さんの中でVJに興味を持った人がいて、「そんならVJやりましょう!!」とハイブリ加入決定。早くプレイ出来るようになってほしい。そして僕は隠居したいなぁ(^_^;