04COLORS-プレイ編

今回は前半はRちゃんとふたりでVJ。しかし、Rちゃんは来月福岡に異動になったので、今回が区切りの04。1月に04が復活した一発目の時にVJブースで興味津々だったRちゃんをスカウトして半年。毎回がんばってくれたのにとても残念。


ハイブリはVJをやりたいという人には限りなく敷居を低くして、来るものは拒まずという方針でやってきた。VJやりたいという人に対して門戸を開き、機材も自由に使わせて、VJの裾野を広げたいという思いがあった。
それでもやはり自分でネタを準備して、PCを持ち込んでプレイする、という所までやってくれる人は少なかった。っつーか、うまくいかなかった。


僕はハイブリのオリジナルメンバーでもないし、VJ Hybridという名前にもあまり思い入れはない。Kのサポートがあるけど、もともとKとはふたりでL.S.Vというチームだったし(^_^)。
そういう状態でハイブリとして続けていくことに意味があるのか疑問に思っていた。まわりからも「ハイブリってチームとしてはどうなのよ?」と言われることがあった。


そういう時にRちゃんが来てくれて、ほんとに嬉しかった。自分で作った映像をクラブで流して喜んでいる姿を見て、僕も喜んでいた。
仕事の関係とは言え、Rちゃんにとって昨日の04がひとつの区切りになってしまったのはホントに残念。もっと教えたいことはあるし、ひとりでもVJ出来るようになってほしかった。僕が「隠居したい!!」って言ってるのはそういうこと(^_^;。


翌日の仕事の関係で早めに帰ることになっていたRちゃんが「I LOVE 04FAMILY」というテロップを流した。お客さんにはその意味は分からなかっただろうけど、僕はRちゃんの思いが分かって...。


僕はVJやってる時はあまりしゃべらない。昨日もそうだった。Rちゃんが「そろそろ帰ります...」って言ってきた時も「あー気をつけてねー」みたいなことしか言わなかった。言うべきことがあったのに。
だからここに書く。Rちゃん半年間ありがとう!!そして、これからもVJを続けてねー!!



Rちゃんが帰ったあとはひとりでプレイ。Rちゃんがコンポジットステーションを起動したPCを残していったので、風立AD、コンポジ、Videodelicの3台を使ってプレイ。映像ソースが3つあると操作は大変だけど、プレイ自体は楽になるな。メイン映像の他に、アゲアゲ系の激しい映像と、ブレーク時用のおとなしい映像を常に出しておけるので、音に対する対応が楽になる。