050828-高円寺〜恵比寿

午前中に横浜を出てお昼に高円寺へ。以前、展示の手伝いをさせてもらったKさんと初めて会う。

七つ森」という喫茶店で昼飯食べたあと、ひたすら高円寺を歩いてまわった。
この日は阿波踊りが開催される日で駅前には桟敷席が組まれたりしていた。阿波踊り自体は夜が本番とのことだったけど、お神輿が練り歩いていたり、昼からもう踊っている連があったりで祭りムードが徐々に盛り上がるなか、中古レコード屋などを回る。

夜はライブに行くので荷物が増えると嫌だったので、最初の何軒かは我慢していたものの、途中からもうどうでもよくなって買い捲りモードに(^_^;


「円盤」ではサワサキヨシヒロの「DJ Everything OK!」名義のCDとDVD、「機関車の角度」DVD2枚を購入。「円盤」は初めて行ったけど、すべて売っている商品がすべて自主製作盤というお店。変なものばっかり売ってた(^_^;。買ったものはどちらも「勝手に作った」もの。


高円寺と言えば「マニュエラ」こと「マニュアル・オブ・エラーズ」。前とは場所も変わっていて、品揃えもブラジル物が多くなっていた。moog物のクリスマスアルバムとenoch lightのレコードを購入。


その後は中古屋で安いものを手当たり次第に買った(^_^;。80年代ものが安い!!嬉しくなって沢山買ったが、宅配便で送ったので何を買ったかよく分からん(^_^;。

楽しいおもちゃ屋や、変な本屋や、変なビデオしか置いてないレンタルビデオ屋とか、高円寺最高!!住みたい!!


夕方になるにつれて、出店が出て、踊りもはじまり、人も多くなってきて盛り上がってきたところで、Kさんとは別れて恵比寿へ。もっといて露天で飲みたかった(^_^;。


夜は風立ADユーザーであるKさんがVJをつとめるライブを見に恵比寿へ。打ち込み系のバンドのライブ。
バンドチェンジの合間にKさんにノートPCを見せてもらう。DELLのやつ。画面が広くて使いやすそう。CPUもPentium Mだから発熱も少なそう。うーん、これいいなぁ...。

最後のセッションではV-drumのMIDI信号で風立ADを制御していた。僕もMPCを使って同じようなことを考えているんだけど、「音に合わせてどんな絵を出すか」ってことばかり考えていた。
KさんはMIDI信号でエフェクトをかける、ということもやっていて、目からウロコだった。スネアがなると画面がドバっと分割されたりして気持ちいい。勉強になった。


セッションには福岡ユタカさんも出てて、音も楽しめた。こんなイベントが出来るって羨ましいなぁ...。


11時を過ぎて横浜に着く。姪っ子がひとりで起きて待っていた(^_^;。おみやげのアイスをふたりで食べて、寝た。