2004-07-27から1日間の記事一覧

最後に

ざっと感想に近いことを書きましたが、全体的に見ると、やはりDVDをスクラッチ出来るってのはスゴイなぁと思いました。あとはこれを僕らVJがどう使っていくかだと思います。 単純にVJ用のDVDプレイヤーとして見た場合、BPMの設定がタップで出来れば文句ない…

クイックリターンとミキサーを使ったプレイ

どうやって設定するのか忘れてしまったのですが(汗;)、タッチセンサーを触るだけでキューポイントに戻るモードがクイックリターンです。触るだけで戻るので、2台あると素人でもジャグリングが出来るようになります(^_^)。 パイオニア製のDJミキサーを使うと…

プレビューモニター画面

DVJ-X1にはコンポジット出力は2系統あります。プレビュー出力も2系統付いてます。 プレビュー画面は全面に再生中の映像、上方に再生中のチャプターやトラックの情報、下方にCUEボタン、HOT CUEボタンにアサインされた映像のサムネイルが表示されます。分か…

再生スピードの調整

普通のターンテーブルのように「TEMPO」スライダーで再生スピードの調整が出来ます。このスライダーはレンジの変更が可能で±6%、±10%、±16%、WIDEの4つのモードで変更可能です。最大の時のモード名がWIDEになっているのはDVDの場合+70%から-100%までの変化…

スクラッチ

中央のデカい円盤がジョグになっていて映像と音をスクラッチできます。前述の通りかなり気持ちいい反応です。ジョグの右側の「HYPERJOG MODE」ボタンを押すと、ジョグを回した時の変化量が通常の2倍になります。これは音にくらべて映像は時間あたりの変化量…

逆再生

リバース再生も当然出来ます。「DIRECTION」レバーを「REV」側に倒すだけで瞬時に逆再生になります。「スターどっきりマル秘報告」風な映像はこのレバーひとつでOKです(^_^)

ループ

ループは中央左上の「IN/REALTIME CUE」「OUT」ボタンを使ってリアルタイムに指定できます。ループさせたい瞬間に「IN」ボタンを、ループ終了の瞬間に「OUT」ボタンを押すだけです。普通のDVDプレイヤーとは違って、ばっちりループしてくれます。 ループタイ…

サイズ

348(W)*145(H)*451(D)なので、かなり大柄です。後ろにはかなり大きいヒートシンクがついてます。スクラッチすることを考えるとこれくらいの大きさは仕方ないのかもしれませんが、CDJよりもひとまわり大きいです。

キューポイント

キューポイントは左上の「HOT CUE」に3つ、左下の「CUE」ボタンに1つ記憶させることが出来ます。これが少ないとの意見もBBSで見かけたことがありますが、実はキューポイントは1枚のディスクあたり100ポイントをSDメモリーカードに記憶させることが出来ま…

ファーストインプレッション

まず最初に感じたのは、とにかくホントにDVDでスクラッチが出来る気持ちよさです。レコードで言うところの盤面にあたるタッチセンサーを触ると映像も音も止まるし、前後に動かせば映像も音も前後します。そのレスポンスの良さはかなりのものです。 このタッ…

Pioneer DVJ-X1

この間の土曜日にJR長崎駅のかもめ広場にて、島村楽器主催でパイオニアのCDJとDVJのデモンストレーションが開かれました。長崎でDVJの実機を触れる機会は限られているので、勇んで出かけてきました。 広場でのイベントの他、島村楽器内でセミナーも開催され…